2018年1月21日日曜日

おでん

テレビを観ていると、

美味しいおでんの作り方が紹介されていました。


大根は下茹ですると味が染み込みやすいとは知っていましたが、

その反対で冷凍しても味が染みるんですね。


その理由は、大根の繊維を壊すことにより

味が内部に入ることに時間がかからないからだそうです。


また、ゆで卵は高濃度の出汁につけておくことで、

出汁の塩分が卵に入り、

反対に卵の水分が外に出て、

味が染み込んだゆで卵になるそうです。


塩分と水分が濃度を合わせようと

お互いに移動し合うなんて神秘的です。


やっぱり料理の世界って奥深い!

ってことで早速夜はおでんも我が家でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿