2017年8月19日土曜日

バランス

この週末は最後の暑さでしょうか。

道路脇に設置されている温度計が、37度に…

その数字を見るだけで汗が噴き出します。


テレビでは、

このところの集中雷雨について、

随分予測ができるようになった、と報道されてました。

でもその予測は集中雷雨の10分前。

安全な場所へ避難するにはギリギリの時間です。



また別の番組では、

はるか昔、黒潮に乗って遭難し、無人の孤島で10数年間生き延びた人たちが

辿った漂流体験の番組が放映されていました。


水もなくあてもない漂流の厳しさ。

船から落ちること=死を覚悟すること。

やっとの思いで漂流した孤島での生き抜く知恵。

希望を失わず脱出するために船を5年がかりで作った方々の意志の強さ。

自然の力に屈服することない人間の強さが伝わってきました。


自然は昔より強くなり、

人は昔より弱くなっているのかも知れませんね。

弱くなったというより、自然を壊したことで、

自然と人のバランスが壊れてしまったような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿