2017年7月7日金曜日

言葉次第で

次女と三女が東京に出て、

1年があっという間に過ぎました。


普段、離れている時は、

お互いの生活を優先し、

こちらから干渉することはなるべくしないように、

向こうから連絡があった時には、

なるべくできる限りの対応をするように心がけています。


そんな中、

次女から、三女が何度言っても全く家事の分担をしないので困った…と

ちょっと弱った連絡が。



三女にさりげなく、

「お母さんが言うことでもないけど、

どちらかに負担がかかり過ぎないよう協力し合って欲しいな」と伝えると、

次女から、

「お母さんに言っただろ!ってキレられた…」と諦めメール。

でも夕方に、やっと

「分かりました。時分に強く言い聞かせます」と三女から反省メール。


二人には、

「姉妹だから甘えちゃんだろうけど、

ありがとうとか、ごめんね、とか、助かるってことばだけでも

随分違うよー」と伝えておきました。


久しぶりに母親役をやらせてもらえた感じです。

たまにはこう言う日もいいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿