2017年4月21日金曜日

陶磁

岐阜は陶器の産地でもあるのですが、

先日、多治見市の陶器の会社の方と

偶然知り合う機会がありました。


以前はタイルを作っていたそうですが、

現在は、中国などからの安いタイルが流通しているので、

数年前から、アクセサリーや装飾品を手がけることに

なったのだそうです。


ピアス、イヤリング、ブローチ、ピンバッチ、帯留めなど。

形、模様も可愛いものばかり。

デザイナーは陶磁を学んだ若い女性スタッフさん。


こうした企業が地元にあると、

県外の大学に進んだ若い人達も、

Uターンするきっかけにもなりますね。

岐阜にゆかりはない方のIターンも夢じゃないのかもとさえ

思います。


もっともっと岐阜に若者が活躍できる場があればいいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿