2017年6月25日日曜日

恵まれすぎかも

最近のブームはグラノーラ。

色々な素材のもの、トッピングもフルーツから野菜、豆まで

色々な種類が選べます。


そのまま食べても良し。

定番の牛乳はもちろん、ヨーグルト、豆乳掛けなども

食感や味覚が変わりマンネリにならず食べられます。


つくづく商品開発の仕事って大変なんだろうなあ、と思います。

買い物に行くと、次から次に新商品がずらり。

消費者が飽きないよう、さらに良いもの目指して、

どの企業も一歩も譲ってないような気がします。


私たちは、いとも簡単にそれを食するだけ。

恵まれ過ぎなのかも知れませんね。

2017年6月24日土曜日

ストレス解消

明日からは天気がしばらく悪いようです。


今日まで、と思うと、洗濯にも力が入ります。

洗濯の傍、掃除機を…と思ったら、

あれ?

電源が入りません…

故障みたいです。


でも、なぜか今日の私はポジティブに考え、

「明日には、電源がちゃんと入ったりして」と

呑気に構えています。


掃除機が故障って、ちょっとストレスです。

明日は早朝掃除。

こもストレスを明日の掃除で発散したいと思います。

2017年6月23日金曜日

かも

今日もとにかく暑い1日でしたね。


朝、支度が早く終わったので、

いつもより早く仕事に出掛けたのですが、

その時は涼しく感じた朝の空気が、

お昼、外出しようと車に乗ったら、

車内の温度の空気が一変。

それはもう大変な暑さでした。


そんな中。

岐阜駅の小さな水のオアシスに、

かもの親子を発見しました。


駅を利用する人の

ちょっとした癒しの光景になっているみたいで

なんとも可愛い光景です。


しばらく駅の利用の楽しみが増えそうです。

2017年6月22日木曜日

頭痛

気圧の関係でしょうか。

それとも雨や湿気のせいでしょうか。

午後より鈍い頭痛でした。


夜、帰宅し、娘にその話をすると、

娘も同じ症状だとか。


体質や体調も似るものなのでしょうか。


蒸し暑く梅雨らしい天気が続いています。

これからは暑さに向かうばかり。


体調には気をつけたいと思います。

2017年6月21日水曜日

百足

梅雨らしく

ジメジメとした一日。

昨日、今年二度目のムカデを見てしまいました。


前回に比べ、小さなムカデでしたが、

さすが百足と書くだけあって、

足の多さには震えが来ますね…


無言で熱湯を掛け、釜茹での刑に処す私。

歳を取ると怖いものなしです!

強くなるものです!




2017年6月20日火曜日

我が家の冷蔵庫の自動製氷機能が

壊れてしまって、

これからの時期、少し不便かなあ、と感じています。


家庭用の製氷機も売られているようなのですが、

ものを増やすのも好きではないですし、

製氷皿を買って、

手動で氷を作ればいいくらいかな、と思います。


丸い氷や、変わった形をした氷ができるものなど、

沢山売られてるようで迷うこと数日。


で、行き着いた考えは、

スーパーコンビニで売られている氷でも

いいんじゃないかな?という結論。

溶けにくいし、純度も良さそうだし。


家庭の氷もお金で買う時代なのかも知れません。






2017年6月19日月曜日

継承

週末の夜。

長良川の堤防を通ると、

鵜飼の篝火が見えました。


この景色を見ると、夏だなあ、と感じます。


今日のテレビ番組で、

チャップリンが岐阜へ鵜飼見物に来ていた時の

映像が流れていました。


本来は詩のようである鵜飼が、

時代の流れで風情が無くなってしまっているようだ、と

チャップリンらしく皮肉っぽく言われたそうです。


それから時は経ち…

今の鵜飼を観たらチャップリンはどんな言葉を

くれるのでしょうか。


伝統や文化は残したいですが、

本来の通り残るべきなのか、

時代に受け入れられながら残るべきなのか。


難しいところですね。

2017年6月18日日曜日

レッドカレー

いただき物の、本場タイのルーで、

レッドカレーを作りました。


なす、ズッキーニ、れんこん、パプリカ、トマト、パイナップル、ぶどうに鶏肉など。

野菜とフルーツたっぷりの具に、

最後はナンプラーと砂糖で味を整え、

とても美味しいレッドカレーができあがりました。



ココナッツミルクが本当に良い引き立て役になり

辛いながらもとてもまろやかな風味で

私好みの味になり大満足。


明日のお弁当の分も少し残ったので

明日のお昼が楽しみです。

2017年6月17日土曜日

秘訣

必要なもの。

いらないもの。


小さな判断をいつも頭の中でしながら、

過ごしているような気がします。


なので、あまり自宅の中にも多くのものを

置きたくない生活です。

冷蔵庫のー中も、

たくさんものが入りすぎていると、

それだけで胃袋が苦しくなるような気がするときもあります。


ものに満ち溢れた過ぎた生活は、

要る、要らないの選択も、よりしないといけなくなるため、

やっぱりシンプルに過ごしながら、

さらに、要る、要らない、を繰り返すのが、

いいのかも知れませんね。


ひとつ買い、2つ無くす。

これくらいがものが増えない秘訣だと思います。


2017年6月16日金曜日

定まらず

週末の天気も良さそうで、ほっとしています。

洗いたい洗濯物がたくさんあります。


シーツや掛けカバーなどの寝具を

少しづつ夏物に変えているのですが、

時期早まり過ぎて寒かったり、

少し厚手のものをもう一度引っ張りだしては

暑すぎたり…と

なかなか寝具が定まらず、空き部屋がリネンルームのように

散らかってしまいました。


梅雨とは言っても雨知らずな毎日。

お日様の恵みをありがたく家事に専念しようと思う週末です。

2017年6月15日木曜日

映画

母から観たい映画がある、と言われていて

「そのうち一緒に行こうね」と話していたら、

もう終わるみたいです…


興行収入の良い映画以外は、

あっさり2週間もせず終わってしまう映画もあるのですね。


自宅の近くには、

リクエスト上映やリバイバル映画を上映する映画館があり、

懐かしい映画が上映されていたり、

ミニシアター系で上映されるような映画だったり、

映画の題名を読むだけでわくわくするものも多く、

こういう場所ってありがたいですね。


なかなか定期的に足を運ぶことは難しいですが、

心に染みる映画。

出会いが楽しみです。





2017年6月14日水曜日

薄暑

日差しはきついのですが、

湿気が少ないと日中も過ごしやすいですね。


6月の季語を調べると、「薄暑」というのがありました。

うっすらと夏?

さほど暑くない夏?

あたりの意味でしょうか。


日本語って本当にたくさんの言い回しがあって、

魅力ありますね。

そんな言葉をさらっと使えるようなりたいです。

2017年6月13日火曜日

時間

から梅雨ですね。

梅雨入りしてから雨の日がなく、

沿道のあじさいも少しお疲れ気味?でしょうか。

やっぱりあじさいは雨の中で咲くのが

一番似合っているように感じます。


あっという間に6月も中盤。

もう今年も半分と言う事ですね。


あれこれ考えているうちに

時間に先を越され、

できなかった事や先延ばしにしてしまっていることが

1つや2つどころではありません。


時間に振り回されるのではなく、

時間を使いこなすようなりたいのですが…

まだまだ修行です。




2017年6月12日月曜日

アイロン

アイロンが熱くならなくなり、

新しくスチーマー兼アイロン機能が付いたものを買いました。


ハンガーにかけたまま衣類のシワを伸ばすこともでき、

今まで通りのアイロンとしても使え、

ドライも掛けられるし、

小回りも効き、これから使うの楽しみです。


家電もどんどん新しいものが販売され、

選ぶのって楽しいですね。


これからは夏に向け、サーキュレーター購入を考えています。

リビングに置くものですから、

愛着を持って長く使えるものが見つかるといいなと思っています。

2017年6月11日日曜日

時間

母に誘われ、映画を観に行きました。


絵本作家でありながら、

子育てをし、

家畜の世話や農業で生計を立て、

料理やお菓子作り、手芸までこなし、

何よりもガーデンニングが大好きだったという、

ターシャテューダーさんという92歳で亡くなった

おばあちゃんの晩年のドキュメンタリーでした。


最後の方に、お孫さんのお嫁さんがぽつりと話した言葉が

とても印象的でした。


「何をするか、何をしないか。

その選択を小さな事1つでも真剣に選んで来たから、

好きな事だけに自分の時間を使えたのでしょう」と。


本当に大事な事だと思います。

何気ない時間ほど

どれだ無駄に時間を流してしまっているのかと教えてもらったような

気がしました。


2017年6月10日土曜日

休日

ご近所さんから、

新玉ねぎをいただきました。


この時期、美味しいですよね…甘くて、柔らかくて。

サラダに入れたり、

かつお節を掛けたり、

もちろん炒め物や煮物にもいいですよね。


近くの畑を借りて、野菜を作っている方なのですが、

出来栄えの良い野菜ができると、

とても嬉しそうに、我が家の玄関先にも持って来てくれるんです。


なかなかいつも忙しく

子どもも大きくなり、

ご近所さんとの交流も少しづつ少なくなりましたが、

こうして旬の味をいただきながらの世間話も

なかなか楽しいものです。

2017年6月9日金曜日

ペット

ゴールデンウィークにあぜで見つけて連れて帰り、

飼育し始めたアカハラヤモリ。


1ヶ月経ち、個体差が大きくなりました。

一匹は食欲旺盛でみるみるメタボ体型に。

一匹は小食で、でも飼育ケースの上まで吸盤で這い上がり、

いつも脱走を企てているかのような身軽な身のこなし。


ペットショップで見たら、

アカハライモリの寿命は15〜20年。


安易に連れて帰って来てしまった私ですが、

この2匹の人生を私は預かれるのかなあ…と少し不安になりました。


でも出会えたのも奇跡ですしね。

愛情を持って可愛がりたいと思います。


2017年6月8日木曜日

ひらめき

考えて考えても

良い案が浮かばない時もあれば、

ふとした時に、ひらめきがあったり。


今日は、車を運転している時に、

何気ない景色からひとつひらめいた事がありました。


自分の中の引き出しの大きさ。

経験の豊かさ。

取り込む柔軟さ。

自分のスペックは自分の満足のいくものなのでしょうか。


歳だから、とか、

私には必要ないから、とか、

関係ないから、と言って、

逃げる事はないようにしたいと思っています。


2017年6月7日水曜日

梅雨

梅雨入りしましたね。

これからしばらくは、憂鬱なお天気との戦いです。


洗濯をするにも、掃除をするにも、

梅雨は家事の邪魔になる存在ですが、

自然にとっては恵みの雨。

今、雨が降らないと、夏に深刻な水不足になったり

大変なことも多くなります。


紫陽花は雨の中でより綺麗に花を咲かせます。

そんなささやかな楽しみで梅雨を乗り切りたいと思います。

2017年6月6日火曜日

お気に入り

明日は天気が下り坂のようですね。

そろそろ身体もクールダウンしたいほど、

お天気がずっと続いていたような気がします。


今朝、お気に入りのゴム製夏用シューズが

とうとう壊れてしまいました。


履いているのかが分からないほど軽く、涼しいシューズだったのですが、

かかとのあたりのゴムが切れてしまっていました…


靴もなかなかお気に入りを見つけるのが大変です。

夏までには涼しげな靴が見つかるといいのですが…

2017年6月5日月曜日

夏の食卓

冷たい食事を多く摂るようになりました。

冷しゃぶとか、冷やし中華など。

週末はそんな簡単食事で済ませてしまいました。


あまりの暑さにそうするのですが、

身体のためにはあまり冷たい食事ばかりというのも

良くないのかも知れませんね。


ただ、

どんなに暑くてもコーヒーはホットが落ち着きます。

一年中、ほぼホットコーヒーを飲んでいます。

私はこれで体温のバランスを取っているのかも知れませんが、

身体が欲するままに、暴飲暴食はしないよう、

夏バテは辛いですから、

きちんとした食事と睡眠で暑い夏を乗り切りたいと思います。


2017年6月4日日曜日

休日

爽やかさな晴れの1日。

布団を干したり、洗濯を何度もしたり。

掃除がはかどった1日でした。


温度より湿度で快適さがかなり違いますね。

今日は湿度も低いせいか、

晴れているのに、日陰や部屋の中では、

風が通る場所では少し、肌寒く感じるほどでした。



日毎、日差しも厳しくなっています。

日焼け止めは欠かせなくなってきました。

今年の梅雨はどんな傾向なのでしょうか。

梅雨までのしばらくの間、この気候を楽しみたいと思います。


2017年6月3日土曜日

地域を思う

地域を知り世界を知る。


そんな記事を読みました。

世界で活躍したい若者が多くなっていますが、

「地元には何もない」と思っている若者も多いそうです。


何もない、のではなく、

知る機会がないのが原因のようです。


観光客向けの施設ではなく、

地元の人が何度も楽しく通える施設が

必要なのかも知れませんね。


そう思うと、

私は結構、岐阜の観光施設を訪れるのが

好きな方だと思います。


前回行った時よりも新しい発見があったり、

季節を変えて行くと、違った景色が見えてきたり。

昔はあんな風だったのになあ、とか、

いつかはあの先まで訪れてみたいなあ、とか。


三女が東京へ帰る、今日の最終日。

郡上八幡と岐阜城下町を娘も歩いたようです。

小さい頃から何度も訪れている場所ですが、

新しい発見もあったようです。


散策にちょうどよいお天気に恵まれた週末でした。

2017年6月2日金曜日

鵜飼

風が強く、

朝晩は少し肌寒い岐阜でした。


鵜飼乗船した三女も、

川の上は少し寒かったようで、

せっかくの鮎の塩焼きも、

冷えてしまっていたのでしょうね。

奮発して注文した船上のお弁当も、

「美味しかった〜」の感想が聞けませんでした…


それとも、鵜飼の臨場感の方が感動が大きいので、

お弁当なんて豪華なものでなくてもいいのかもですね。


とにかく、私が乗船する際に持ち込むいつものお弁当の

2倍の値段だったことは、

アピールしておきたかった、母心だったのですが。


三女の岐阜めぐりも明日で最終日。

さて、どんな1日になるのやら。


2017年6月1日木曜日

久しぶりの岐阜

岐阜に戻ってきた途端、厳しい暑さです。

夜になると、急に雷雨でした。

夏向かっているな、と感じます。


今日から、三女が友人を連れて、帰省しました。

大学の授業で旅をしなければならず、

だったた岐阜へ…と3ヶ月ぶりの帰省です。


一度地元を離れてから、

改めて見る岐阜は、

彼女の目にどう映るのでしょうか。


鵜飼、気球、古い町並み散策…と内容は盛り沢山のようです。

滞在は二日間のみですが、

お天気でいてくれるといいなあ、と願います。

2017年5月31日水曜日

改めて

ようやく岐阜へ戻ります。

心も身体も隅々まで洗濯できたような気がします。


潮風。

波の音。

やはりこの景色が自分の始まり、ルーツのような気がします。


遠く離れていても、

なかなか戻って来れなくても、

私のふるさと。

これからも大事にしたいとっておきたい場所です。


2017年5月30日火曜日

法要

今回の帰省。

母方の祖父母の七回忌でした。


法要のあと、

ご近所さんに挨拶に母と回ったのですが、

どの方も本当によく来たね、と声を掛けていただき、

懐かしい祖父母の話を聞かせてくれたり、

祖父母の人柄あってこそ、

私たちは遠く離れていても、

こうしてふるさとの皆さんに可愛がっていただいているなあ、と

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


母がいなくなれば、

こういうご縁も無くなってしまうのかも知れませんが、

できる限り、また足を運んでみたいと思える

長崎への帰郷でした。


残り1日。

長崎の空気をいっぱい吸おうと思います。

2017年5月29日月曜日

先人

先人に学ぶこと。

本当に多いなあ、と改めて感じています。


どうしてこんなに笑顔でいられるのか。

どうしてこんなに感謝でいられるのか。

どうしてこんなに欲がないのか。


自分と重ねると、恥ずかしいほど自分が愚かに感じます。

普段、近く親戚がいない分、

こうして久しぶりに身内に会えると、

家族っていいなあ、って改めて感じています。

2017年5月28日日曜日

穏やかに

天主堂の鐘の音。

汽笛の音。

窓を開けるとそんな音を聴きながら1日を始めています。


久しぶりに会う親戚の方々からすれば、

まだまだ私は子ども見えるようで、

私もこの時とばかりに20代くらいの気持ちで数日暮らしています。


今日も1日、長崎の自然に包まれ穏やかに過ごさせていただき

いつもより全てのことに感謝できているような気がしています。



2017年5月27日土曜日

帰省

今日より九州へ来ています。

法要を兼ね、母と久しぶりの帰郷となりました。


目的地は父母の実家のある長崎なのですが、

今日は母方の父の実家、佐賀へも立ち寄り、

お参りをさせていただきました。


溢れんばかりの山々の景色の中の中に身を置くと、

祖父が見たであろう、青い空や、

祖父が耳にしたであろう、鳥の声、

木々の香り、川の流れの音。

色々な想いが私の中に巡りました。


やっぱり九州は私のふるさとだなと改めて感じます。


よかとこ=いいところ

久しぶりに明日からは、長崎弁、

使ってみようかな、と思います。







2017年5月26日金曜日

夕方からの雷、雨。

買い物を終え、さて帰ろうと思ったら、

バケツをひっくり返したような光景にびっくりしました。


お仕え用のお菓子を買ったのですが、

お菓子や菓子袋が濡れないように、

ちゃんとビニール袋をかけてもらい、

とても嬉しい気持ちになりました。


こうした心遣い。

本当に嬉しいものです。


2017年5月25日木曜日

グリーンスープカレー

あいにくの雨。

お昼には上がりましたが、

雨上がりと同時にやはり蒸し暑い1日となりました。


こんな日は少し気分を変えて

スープカレーを作ってみました。


ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、たけのこなど

野菜をたっぷり入れて、少しだけ辛くスパイシーな

グリーンスープカレー。

食がすすみ、お腹いっぱい食べてしまいました。


さて。

明日は何を食べましょうか。

毎日の献立は永遠のテーマですね。

2017年5月24日水曜日

明日は

あっという間に5月も終盤。

明日は恒例の25日清掃です。


今日からお天気も下り坂。

明日の空が心配ですね。


明日は心を込めて、

心穏やかに、

粛々と、

掃除をさせていただこうと思います。


寝過ごさないか…

ただ、それだけが心配です。

2017年5月23日火曜日

オムライス

冷蔵庫を開けると…

なんとも淋しい食材だけ。


卵、鶏肉、ちょっとした野菜。

何が作れるのかな?と頭をひねり、

思いついたのがオムライス。


昔は良く食べた気がしますが、

最近は、デミオムライスの方が流行りでしょうか?

あまり、お店では見かけなくなりましたね。


あっという間に出来上がったオムライス。

長女と2人で食べたのですが、

やっぱりケチャップで卵の上に絵、書いてしまいました。

なぜか…書いてしまうんですよね…


2017年5月22日月曜日

暑い日が続いています。


窓を開けたまま朝を迎えることも多くなり、

朝、鳥のさえずりで目が覚める、という

自然のアラームで贅沢をさせてもらっています。


自然光でゆっくり体が覚醒してくるのを待つと、

余裕を持って布団から出られる気がします。


新しい朝。

1日1日を大切に過ごしたいなあ、と思うひとときですね。


2017年5月21日日曜日

5月の事情

夏物の布団に変えるのが追いつかず、

今は薄い毛布一枚で夜を過ごしています。


まだまだ夜と朝方は少し冷えるので、

薄めの毛布一枚くらいがちょうどいい感じです。


あっという間に5月も下旬。

ゴールデンウィークもあったせいか、

今月は短く感じられますね。


やり残したり、忘れていることがないよう

自分の生活の振り返りをしたいと思います。


今月は、税金やら娘たちの学費やら、

想像以上のお金の流出があり、

心は早くも梅雨入り…涙の洪水です。


来月はこころ穏やかに過ごせたらな、と思います。


2017年5月20日土曜日

ブリオッシュ

お菓子やパンを作るのが好きなのですが、

冬が一番お菓子づくりに向いているような気がします。


寒い部屋がオーブンの熱でほんわかと暖まり、

いい香りが部屋中立ち込めるのが

私の至福のひとときと感じます。


今日は暑い1日でしたが、

ふと夜になり、思い立ち、ブリオッシュのパンを焼いてみました。

さすがに気温が高いせいか、

発酵も早くいつもより早く出来上がりましたが、

私の体もヒートアップ。

完成と同時にお風呂へ直行となりました。


明日の朝、バターたっぷりのブリオッシュをほおばるのが

楽しみです。


2017年5月19日金曜日

夏の献立

暑くなり

冷たいものや味にアクセントのあるおかずが

恋しい季節となりました。


冷しゃぶ、酢豚…と我が家の食卓も夏っぽくなりました。

週末にかけては、冷麺でも作ろうかなあ、と考えています。


あとは、

次女に教えてもらったフルーツたっぷりのスムージー。

これがかなり美味しくて、

朝の一杯がとても楽しみです。


しっかり食べて、

体調管理は気をつけたいと思います。

2017年5月18日木曜日

岐阜の良さ

通勤途中に横目で見ながら通り過ぎる池。

カップルのかも。

親子らしきかも。

可愛いですね。


長良川も川の青さが際立ってきました。

鵜飼もはじまりました。


金華山も金色に光るころとなりました。

金色が華やかに山を染めることから、

金華山と呼ばれるようになったようですが、

市の木とされ、ツブラジイと呼ばれる椎の木が、

この金色の正体なんです。


自然の景色を楽しみながら通勤できるって

本当に幸せですね。


改めて岐阜の良さを感じます。






2017年5月17日水曜日

私らしさ

用事があり、

名古屋へ出かけた際に、

以前から気になっていた庭園へ寄りました。


以前は、ランの展示を多くしていたようですが、

リニューアル後は、ランに限らず、

イングリッシュガーデンのように、

たくさんの花や木で素敵な庭が作られていました。


スケッチをするひと。

お散歩をするひと。

写真を撮るひと。


それぞれの人がそれぞれの過ごし方をする中、

木々や花たちも、

それぞれが自分たちらしく咲き誇っているように見えました。


同じものがいいのではなく、

みんながそれぞれだから、

全てのものが美しく魅力があるように感じました。


五感を働かせ、

こうして自然の中に溶け込む1日も必要ですね。

2017年5月16日火曜日

湿度

湿度が高いか低いかで、

体の不快指数がずいぶん違うなあ、と感じます。


今日と昨日では、

そんなに気温が変わらなかったはずなのですが、

昨日は蒸し暑く、汗ばむほどでした。

でも、今日は、

からっと爽やかなお天気となり、

汗ばむこともなく、

夕方にはちょっと冷やっとするほど。

湿度なんですね。


さて、

明日はどんなお天気になるのでしょうか。

2017年5月15日月曜日

今日も暑く

半袖?

七分袖?

長袖?


迷う時期ですね。

今日は、長袖を着たのですが…

反省。

暑かったです。



明日もお天気が良さそうです。

でも代わりに黄砂も多く飛んでいるようなので

洗濯干しは気をつけたいと思います。


あっという間に5月も中盤。

毎日が早く過ぎて行く今日この頃です。


2017年5月14日日曜日

蜂の巣

小さな蜂の巣が自宅の庭に掛けられていました。


毎年、ほぼ同じ場所に蜂が巣を掛けては、

父に壊され、

また、巣をかけては壊され…の繰り返しですが、

今年は30センチほど離れた、棚の下に

上手にカモフラージュしたようにこっそり作っていました。


でも、やはり親の蜂の出入りで場所は特定されてしまい、

あえなく本日の撤去となりました。


少しかわいそうですが、

人が刺されると大変ですからね。




2017年5月13日土曜日

雨の休日

一日雨の岐阜でした。

雨の日は少し気分も下がりますね。

やはり晴れた日にお日さまに当たることは、

人にとって大切なことなのでしょうね。


こんな日はやっぱり暖かい飲み物が美味しく、

1日でコーヒーを4杯ほど飲んでしまいました。


でもあれこれしながらだと、

結局最後はアイスコーヒーみたいに

なってしまうんですけどね。


明日は晴れるそうです。

爽やかな1日になるといいですね。

2017年5月12日金曜日

最近の楽しみ

動物が好きなのですが、

仕事もあり、

家を空けることが多いので、

犬や猫を買うことは諦めつつ、

その代わり小さな生き物を飼育して

癒しをもらっています。


最近飼いだし二匹のイモリは、

ずいぶん私にも慣れてくれ、

餌付けも成功したようで、ほっとしています。


大小に関わらず、

生き物は私に癒しを与えてくれる大切な家族です。


そろそろ名前を考えなければ、と思うこの頃です。





2017年5月11日木曜日

地元民

新緑が真っ盛りです。

そして岐阜の鵜飼も始まりました。


いつも一緒に鵜飼を楽しむ友達がいるのですが、

今年は早く観たいね、となり、

今月中には船に乗る予定です。


最近は、

漁師体験や、船上でのティータイム付きの乗船などのイベントもあり、

長良川も大変賑わいを見せています。


自宅から車で15分ほど。

今年も岐阜の夏を楽しみたい地元民です。

2017年5月10日水曜日

寒暖差

今日は昨日と変わり冷んやりな一日。

明日は、9度も気温が上がり暑い1日になるのだとか。

毎日、着るものに悩む日が続いています。


スパークリングワインをいただき、

毎日、夜に少しづつ飲み進めているのですが、

これからの季節、

冷たい飲み物も食が進みますね。


暑い日は、あと少し、あと少し、と

飲む量が増えてしまいます。


紫外線が強いのもこの時期。

明日はしっかりガードして出勤したいと思います。

2017年5月9日火曜日

自然光

今日も黄砂で市内がかすんでいる、と

ネットニュースで記事が載っていました。

それほどどんより空の1日でした。


その上、夜からの雨。

黄砂にも色々なアレルギーの元が含まれているので、

きっと明日は鼻がムズムズかも知れないですね。


陽が昇るのが早くなり、

最近はカーテンを閉めずに寝ることも多く、

夜明けの明るさで起きることもあります。


気持ちのいい朝。

自然光で目覚めるのも贅沢ですね。



2017年5月8日月曜日

黄砂

黄砂に悩まされる時期です。


何度、車を洗っても、風が吹いたり、

雨が降ると、車が真っ白になりがっかりです。


この黄砂を呼吸で吸っていると思うと、

かなり複雑な気分になりますね。


今日は、本当に暑い一日でした。

半袖になりたいほど。

こうして一気に夏めいていくのですね。

2017年5月7日日曜日

GWも終わります

ゴールデンウィークも終わります。


そんな日にペットとして長年飼っていた金魚が

一匹、命を終えました。


小さな命ですが、

やはりいなくなると淋しいものですね。

なんとなく残りの一匹も淋しそうにしています。


明日は、少し早起きをして、

心と時間に余裕を持ち、出勤したいと思います。





2017年5月6日土曜日

いもり

先日、山の方へ出かけた際に、

水田で赤腹のイモリを見つけ、

あまりの可愛さに連れて帰ってきてしまいました。


もちろん、

捕獲前にネットで調べて、

飼育が簡単なことを調べた上でのお持ち帰りです。


飼育ケースの中に、

砂利を敷き、上陸するための貝殻を置き、

んなかなかの住処が出来上がりました。


近所のホームセンターでイモリ用の餌を買い、

今日から我が家に新しい家族が増えた感じで

とても嬉しいです。


しばらくはこの二匹から目が離せません。

2017年5月5日金曜日

新緑

久しぶりに父と母と

山の方へ出かけました。


体調がなかなか優れない日が多いですが、

今日はどちらも身体が軽かったようで、

久しぶりに山の方へ出かけてみようか、となりました。



もともと山の入り口に住んでいるので、

少し車を走らせれば、

すぐに渓谷のような景色が広がってきます。


手入れの行き届いた池を見たり、

田植えの終わったばかりのちょっとした棚田のような水田を眺めたり、

鳥やかえるの鳴き声に癒されたり…


なかなか良い数時間を過ごすことが出来ました。


やはり、

人には自然必要なようです。

ショッピングや映画で満たされない何かがありますね。

2017年5月4日木曜日

お手本

ふと思い立ち、

美容院へ行ったのですが、

ショッピングモールや飲食店と違い、

美容院って連休はお客様があまりいらっしゃらないそうです。

貸切状態でした…


これでもー連休前半は混んでいたそうですが、

後半はやっぱり家族との予定がある方が多いようですね。


普段よりゆっくりさせていただき、

色々なお話をしたり、

おいしいコーヒーやおやつまでいただき、

至福のひとときでした。


もうかなりおつきあいが長いのに、

きちんと対応してくださるオーナーさんにはいつも頭が下がります。


私よりかなり若い男性の方なのですが、

落ち着きや、かなりの物知り、気遣いの細やかさ。

どれを取っても憧れるほど。


こういう人になりたい、とか

お手本にしたい方が近くにいるって

本当にありがたいですね。

2017年5月3日水曜日

不思議

お隣の愛知県まで

車で出かけました。


木曽川を渡ると、岐阜県から愛知県になるのですが、

いつの間にか、車のナンバープレートも

岐阜ナンバーが少なくなるのですね。


連休を利用してか、遠くの県のナンバーも多かったように感じます。

湘南、とかありました。


慣れない道を走る車も多いようで、

急な車線変更や割り込みなど、

ひやっとすることも幾度か。


過信せず、慣れた道も安全運転で過ごしたい連休です。

2017年5月2日火曜日

久しぶりに

大人にとっては、

明日からゴールデンウィークの方も

多いのではないでしょうか。


私も明日からお休みをいただく予定です。

特に遠出の予定はありませんが、

長女も、今年は初めてバイト先が連休中お休みとなり、

妹たちの住む東京へ出かけて行きました。


せっかくなので、

こてこての東京観光をしてこようかなあ、と

浅草の下町をぶらぶら、クルーズ船で夜景を楽しみ、

各国の大使館をめぐり、スカイツリーに上野動物園、

表参道でおいしいスイーツを食べ、買い物をして…


さて、予定通りにいくのでしょうかね。

お財布すっからかんで帰ってくるのではないでしょうか。


私も思いがけずお暇をいただいたので、

久しぶりに友人に誘ってもらい宵祭りにでかけることなりました。

時間を気にせず、ゆっくり会えるのは本当に久しぶり。


リフレッシュしてきます。




2017年5月1日月曜日

手作りパン

手作りのパンをいただきました。

天然酵母を使って、

かみごたえのあるハードなパンです。


バターをたっぷり塗って食べたり、

オリーブオイルをつけて食べたり、

軽くトーストしてBLTサンドにしたり。


本当に美味しくいただきました。

あっという間になくなってしまいました。


存在感のあるパン。

私も連休中に作ってみたいなあ、と思いました。

2017年4月30日日曜日

真夏日?

各地で気温がぐっとあがったようですね。

岐阜昼間は半袖一枚でいいほどでした。


車で出掛けたのですが、

車の中の暑いこと、暑いこと。


昨日は、午後から大雨と暴風で困りましたが、

今日のように暑すぎるのも困りものですね。


徐々に身体を慣らしていきたいものです。

2017年4月29日土曜日

夕立で

一気にお天気が変わりました。


洗濯をたくさん外へ干して、

窓を全開にして家の空気を入れ替え、

久しぶりに自分で洗車をし、

さて、今度はお風呂掃除…と思ったら、

ゴロゴロ、ゴロゴロと。


冬の雷はあまり聞かないので、

久しぶりの雷の音でした。


せっかく洗車したのに、残念です。


2017年4月28日金曜日

いよいよ

山がすっかり春真っ盛りです。


新芽が芽吹き、

黄緑や若草色の木々が増え、

山が立体的にポコポコとブロッコリーの株のようにさえ見えます。


ウグイスも鳴き始め、

自宅の庭にも、

小さなトカゲをみつけました。


ゴールデンウィーク。

お天気がいいといいですね。


まずは掃除、洗濯と洗車からから!の我が家です。



2017年4月27日木曜日

かき氷

かき氷。

今は、年中食べられるお店が増えて来ましたね。

昔のような

キーンと頭にくる冷たさじゃない

品の良い?ふんわりな冷たさのかき氷が

多くなったからでしょうか。


フルーツがたくさん乗っていたり、

白玉や小豆などの和風の甘味や、

シロップも濃厚なものがあったり…

想像するだけでお腹が鳴りそうです。


今年の連休は、

2日ほどはゆっくり過ごせそうな予感なので、

久しぶりに会えそうな幼なじみの友人と、

かき氷でも食べながら、

昔話と老後の話でもしようかなあ、と

想いを馳せる今日でした。


2017年4月26日水曜日

藤棚

雨の1日。

いつもならあまり歓迎しない雨も、

ゴールデンウィークを目の前にすると、

今のうちに降って、

連休中は晴れて欲しい…と

願ってしまいます。


今年のゴールデンウィークも

特に予定はありませんが、

古くからの友人から

見頃を迎える藤の花を見に行かないか、と誘われています。

すごく立派な藤棚があるようで

予定が合えば、出向いていこうと思っています。



2017年4月25日火曜日

25日清掃

25日の早朝清掃。


この時期となると、

もうあたりはすっかり明るく、

清々し気持ちで1時間、掃除をさせていただきました。


1日が長く感じられる分、

時間を有効に使えたのではないかなあ、と思います。


早起きはやっぱり気持ちのいいものですね。

2017年4月24日月曜日

陶器の町

多治見市や土岐市は陶器やタイルの町。

ふと思えば、

ちょっとした贈り物に器やカップなどをいただく機会も

多いです。

これって結構県民性かな、とも思います。


3月に誕生日を迎えた長女も、

先日、スープカップをプレゼントでもらってきていました。


ゴールデンウィークには大きな陶器市も開催されています。

遠方からも多くの観光客で賑わうようです。


今年のゴールデンウィークもお天気だといいですね。

こうした屋外のイベントは天気に左右されますからね。

2017年4月23日日曜日

ハチの巣

窓を開けて、

シーツを干そうと外へ出たら、

足が長いハチが二匹、窓の近くを旋回していました。


黒い服を着いたので、

これは刺されると大変!と思い、

さっと洗濯物を干し、

逃げるように部屋へ戻りました。


しばらくして、やっぱりハチのことが気になり、

そーっとさっき旋回していたあたりを見てみると、

掃き出し窓横の小さな棚の下に、

小さなハチの巣を発見!


近いうちに撤去しないと大変なことになりそうです。

動物たち活発になる季節の到来です。

2017年4月22日土曜日

仕事

4月から社会人になった次女。

パティシエとしての一歩を歩き出したばかりの彼女から、

連絡がありました。


「お客様にサプライズ提供した

自分が作ったバースデープレートが、

インスタグラムに上がってる!嬉しい!!」と。


その写真も付いていたので見てみると、

HAPPY BIRTHDAY とチョコペンで丁寧に書かれた文字、

花の形にカットされて盛りつけられてるジェラート。

フルーツソースは水玉模様のように描かれ、

エディブルフラワーも散りばめられていました。


まるで一つの絵を見ているような感じに仕上がっていて、

このプレートを受け取った方の笑顔が目に見えるようでした。


「人を笑顔にする仕事って素敵だね」と次女にメールを送り、

仕事にやりがい、誇りを持ち、

何より毎日楽しく修行している姿にほっとする母でした。


どんな仕事も人の役に立つ。

だから仕事なんだと思います。





2017年4月21日金曜日

陶磁

岐阜は陶器の産地でもあるのですが、

先日、多治見市の陶器の会社の方と

偶然知り合う機会がありました。


以前はタイルを作っていたそうですが、

現在は、中国などからの安いタイルが流通しているので、

数年前から、アクセサリーや装飾品を手がけることに

なったのだそうです。


ピアス、イヤリング、ブローチ、ピンバッチ、帯留めなど。

形、模様も可愛いものばかり。

デザイナーは陶磁を学んだ若い女性スタッフさん。


こうした企業が地元にあると、

県外の大学に進んだ若い人達も、

Uターンするきっかけにもなりますね。

岐阜にゆかりはない方のIターンも夢じゃないのかもとさえ

思います。


もっともっと岐阜に若者が活躍できる場があればいいな、と思います。

2017年4月20日木曜日

ATM

銀行のATM。


お昼休みなどに利用する方も多いと思うのですが、

なかなか長蛇の列で、

自分が利用するまでに時間がかかる時がありますよね。


私も、心がけて

複数の操作をするときは、

3回利用した後、列の最後尾に並び直すようにするのですが、

中にはなかなか操作をし続ける方もおられ、

他の方が困っている様子を感じる頃があります。



駅などに設置されているATMは最新型で、

さくさくと動作も進むのですが、

ローカルな場所になればなるほど、

ATMの機会も、少しお疲れ気味だったり、

お歳のようで、

お金を数えるのもゆっくりのような気がします。


人も機会も同じなんだなあ、と親近感です。



2017年4月19日水曜日

運良く

どこかで漂白剤が服に付いてしまったようです。

黒い服がほんの一部、色が変わってしまいました。

それも結構目立つところに。

こういうのってすごく残念。


でもなかなかこうした機会がないと、

衣類も処分したりの思い切りが持てないので、

長年愛用した分、手放すきっかけができたと思うことに

しました。


お気に入りのものとか、

今年買ったばかりのものだと、

こんなに心中穏やかではいられないのでしょうけどね。


運が良かった…



2017年4月18日火曜日

風に吹かれ

春は風が強いですね。


週末も2階に干していた洗濯物を

飛ばしてしまいました…


シャツだったので良かったですが、

白い綿の素材だったので、

地面に落ちた際に、土かコンクリートの汚れが付いてしまって

手もみ洗いで汚れを取り、再度洗濯機へ。


こんな日は洗濯干しにも注意が必要ですね。



2017年4月17日月曜日

夕方から雨。

ここ数日、ばたばた出かけることが多かったので、

まったく天気予報を見ていなかったのですが、

今日は雨が降る予報だったのでしょうか。


建物から出て、雨にびっくりでした。


コンビニの傘も大売れ。

いつの間にかコンビニ傘も高くなったのですね。

500円ほどでした。

大きいサイズの傘はさらに100円増しほど。


濡れて走って帰るか、

500円で傘を買うか…

ちょうど駆け引きの金額ですね。


今回は運良く、

駅すぐの知り合いのお店の裏口にある置き傘の存在を思い出し、

拝借しました。


明日、お店のオープンまでにお返しすれば問題ないでしょう。

きっと。


2017年4月16日日曜日

ハンター

ご近所さんの猫。

いつも気ままな振る舞いの彼が、

今日はいつになく真剣な面持ち。


近づいて見てみると、

ヤモリと格闘中。


押さえ込んでみたり、

払ってみたり、

口にくわえてみたり。


でもそれだけいたぶって

結局最後まで食すことはなく、

最後は疲れて道路に寝そべっていました。


イモリの命は大丈夫でしょうか。

気になるところです。


野生の本能と食欲がどうもつながらなかったようですね。

小さく笑いがこみ上げて来る日曜夜の出来事でした。

2017年4月15日土曜日

10円

10円饅頭。

なかなか今の時代にしっくり来ませんが、

10個入って100円のお饅頭を見つけました。


パンコーナーのすみっこにこっそりそのおまんじゅうは

売られていました。


普段、どうして気づかなかったんだろう?と思うくらい

不思議ですが、

どうや昔からあったようです。


ご近所さんのお饅頭のようです、しかも。


美味しくいただきました。

2017年4月14日金曜日

春を超えて

ここ数日。

暑い日が続いています。


冷たいお茶。

アイスクリーム。

私の胃袋もびっくりしているのではないでしょうか。


春になり、

食器も春らしく変えてみたいですね。

時間があればIKEAに足を延ばしてみたいこの週末です。


今年の秋には名古屋にもできるそうで

今から楽しみです。


2017年4月13日木曜日

不思議

身体の末端にまで栄養が行き届かなくなったのでしょうか。

最近、足の爪が3本、生え変わり?ましが。


お風呂の中で、ふと気づくと、

爪がふわっとしていて、

あれ?と触るとポロッと剥がれ…


最初はびっくりしたのですが、

3本ともなるとまたか、って感じで。


剥がれた爪の下には、小さな新しい爪が生えていて、

脱皮?のような気分です。


爪も古くなると自ら再生するのでしょうか。

ここ最近の私のミステリーです。

2017年4月12日水曜日

たけのこ

たけのこが店頭に並ぶようになりました。

米ぬかも袋詰めされていて親切でありがたいですね。


でもこれがなかなか一本一本が大きくて。

まるごと茹でようと思うと、

鍋がない!

こんなに食べられない!


今回はあきらめて結局国産の水煮を買いました。

次回はもう少し小さいたけのこが売られていることを期待して。


春は美味しい山菜も多いですしね。

これからの季節、楽しみです。



2017年4月11日火曜日

雨続き

明日からは

お天気が回復の兆し。


こう数日雨が続くと、

陽を浴びないからか身体の目覚めが悪いようです。

なんとなく気分もすっきりしませんね。


また、肌寒いので、

食卓に上がるおかずも暖かい汁物が恋しくなりますね。


すっきり晴れた日。

洗濯物が物干し竿いっぱいな風景を想像し、

そんな週末になればいいですね。


2017年4月10日月曜日

こんな日は

雨が多い4月。

一雨ごとに、少し季節が後退しているような気がします。

桜も、少しづつ散り始め葉桜っぽくなってきました。


こうしたちょっと肌寒い日は、

暖かいお味噌汁や煮ものを食べたくなりますね。

週末も鍋いっぱいに煮ものを作ったので、

2,3日はおかずに困らない気がします。


早くすっきりした春に戻って欲しいと思います。


2017年4月9日日曜日

さくらごはん

お昼に立ち寄ったカフェで、

ランチに炊き込みご飯が付いていたのですが、

なんと「さくらご飯」でした。


ほんのりピンク色。

桜の葉が刻んで入り、春色のごはんに感動でした。


桜の花も少し散りかけて少し残念ですが、

来年もまた私たちを楽しませてくれることを期待しつつ…

2017年4月8日土曜日

自分との付き合い方

スイーツやパンを作るのが好きなのですが、

作る工程でお腹がいっぱいになってしまい、

食べる頃には、感動が薄れてしまっていること…

良くあります。


今日は雨。

買い物に行かず自宅にあるものでできるもの…と思い立ったのが、

メロンパン。

家事や作業をこなしながら、

空いた時間を利用して作ったので、

出来上がりまでにはずいぶん時間がかかりましたが、

小さな可愛いメロンパンが12個出来上がりました。


こうした時間が私のリフレッシュ方法のようです。

自分なりの気分転換方法を知っているって

強みだなあと思います。


自分と無理なく付き合う。

自分を好きになる。


これが一番だと思います。

2017年4月7日金曜日

桜並木

ずいぶん

日の出が早くなり、

日の入りがゆっくりになってきました。


1日1日が少しづつ長くなっているようで

お得な気分です。


幸い、花粉症とは無縁ですが、

そろそろピークも過ぎる頃でしょうか。

今年は、花粉も多く、大変な方も多かったと聞きます。


週末はお天気が良くないようですが、

桜の開花もピーク。

お祭りで賑わう場所に咲く桜ではなく、

地元の桜並木が一番きれいに思う私です。

2017年4月6日木曜日

切手

予想通りの雨。

桜が散ってしまわないか心配です。


郵便局で、桜の切手シートが販売されていました。

岐阜を代表する淡墨桜を四季折々に撮影してあり

「ラスト1枚!」とアピールされていたので

ついつい買ってしまいました。


郵便局はたくさんの変わった切手販売されていて

見ているだけでも楽しいですね。

2017年4月5日水曜日

岐阜駅の南側。


公園が整備されていて、

散策路、水路、東屋など、

土地の起伏もあり、

憩いの場所なのですが、

桜も見事に咲き、

今日、近くを通ったら、

お花見真っ盛りでした。


でも、

明日からはお天気も崩れるようで、

ちょっと心配ですね。


ここのところ、

通勤途中の桜を見ながらの運転は心が和みます。

場所や種類によっても桜の開花は随分違うようで、

まだかまだかと待つのも楽しみのひとつです。


2017年4月4日火曜日

悩み

日中、

車に乗ると汗が出るほどの陽気でした。

岐阜は20度ほどまで気温があがったようです。


毎日、朝になると、

この時期、何を着ようか悩みます。

朝晩はまだ冷やっとするし、

昼間は暖かいし…


桜が五分咲きほどになって来ました。

週末が見頃でしょうか。

楽しみです。

2017年4月3日月曜日

身体への思いやり

「有機野菜をご提供しています」と、

立ち寄ったカフェのランチメニューに書かれていて、

ほっとしました。


一昔前は、外食は何を食べさせられているか分からない、と

言われることも多かったような気がしますが、

最近は、産地がきちんと書かれていたり、

目に見えて安心なものを提供してもらえているな、と感じます。


岐阜は野菜農家も多く、

地産地消にもなっているのではないかと思います。


春野菜の季節になりました。

いただいた菜の花。

食すのが楽しみです。


2017年4月2日日曜日

連鎖

家電って。

ひとつ壊れると連鎖するような気がします。


先週、ハンドミキサーが立て続けに2台壊れたのをきっかけに、

アイロンは温かくならなくなり、

掃除機はコンセント部分の接触が悪いのか、

何回かに一回は動かなくなり、

昨日はあまり使わない部屋の蛍光灯までが切れていました。


このあたりまでは買い換えるのもなんとか頑張れますが、

冷蔵庫や洗濯機、エアコンとなると大変!


愛着を持ち、感謝し、家電を大切に使いたい…

そんな気持ちです。

2017年4月1日土曜日

白米

4月1日。

新しい年度の始まりですね。

新生活が始まった方も多いと思います。


エイプリルフールも4月1日。

昔に比べ、少し嘘を付く人がまわりに少なくなったような気がします。

代わりに企業などが、笑いある広告を出したりしていますね。



今年は、

スイーツの上に乗っている生クリームやソフトクリームの部分が、

白米に変わっているエイプリルフール用のカフェの広告を見つけました。

白米にメイプルシロップがかかり、

日本人はやっぱりお米でしょ?みたいなキャッチフレーズ!


笑えました。

2017年3月31日金曜日

春の雨

前日のぽかぽか陽気から、

うっかり上着を持たず、事務所に出勤してしまいました。


車に乗った瞬間から、

「あれ?昨日より寒い」と思いつつ、そのまま発信。

事務所も冷え冷えした室内。

上着どころか、着ているものも少し薄めだったので、

暖房が入っている事務所はまだ良かったのですが、

さすがに外出する際は、

上着を貸してもらいました。


こうして寒かったり暖かかったりを

繰り返しながら春は進んでいきますね。

2017年3月30日木曜日

フルーツティー

ネットで

料理やお菓子のレシピを見るのが好きなのですが、

今日、一番素敵だな、と思ったレシピは

フルーツティー。


じっくり水出ししたクリアな紅茶に、

砂糖を掛けてじっくり甘みを引き出したかっとフルーツを入れて、

甘みはグラニュー糖で作ったシロップで加減して…


使うフルーツは、

パイナップル、いちご、キウイ、りんご、オレンジ…

季節によっては桃やスイカ、メロンなどもいいですね。


5種類のことをポンチと言うそうで、

フルーツポンチって、そこから来ているようです。


もう少し暖かくなったら

ガラスのカラフェいっぱいに作ってみたいと思います。

2017年3月29日水曜日

ぽかぽか

暖かい一日でした。

外出も上着がいらないほどでした。


いつの間にか、私の足元も

膝までのブーツから綿素材のショートブーツに

変わりました。


こうして少しづつ、自然の景色も、

人々が着る服も、

家の中のインテリアも…

春迎えますね。


春といえば、やっぱりこの時期は眠気との戦いですね。

日も長くなってきたので、

朝の起床も無理なく早くなってた分、

日中や夜にうとうとしがちです。


睡眠は十分に取り、

健康な身体を維持したいと思います。






2017年3月28日火曜日

開花宣言

岐阜も桜の開花宣言。

例年より8日遅れ。


まだまだ朝晩の冷え込みがあり、

その影響で痛んでしまった花やつぼみもあるそうです。


今週末、お花見や桜まつりの予定がある地域も多いそうですが、

満開になるまでは屋台も残っているところも多く、

結果、長い期間、桜の眺めと屋台の美味しさを楽しめる事になりそうです。


楽しみです。

2017年3月27日月曜日

引越

引っ越しシーズンですね。

あちらこちらで引越業者さんのトラックを見かけます。


アパートやマンションでは、

階段を使い荷物を上げ下げしたり、

窓から搬入していたり、

通り過ぎる私の方が

どきどきする場面も見かけます。


3月から4月にかけ、

新しい生活を始める方がこんなにも多いこと、

改めて感じますね。


せめて引越の日は晴れているとありがたいものです。

ここしばらくは雨と無縁だといいですね。

桜も散ってしまわないように。

2017年3月26日日曜日

桜の季節になり、

桜味のシフォンケーキをつくってみました。


桜の花の塩漬けをミンチにし、

生地に混ぜ、

桜の香りがするリキュールを足し、

少し、桜の風味と桜の色が着いた季節のシフォン。


春を運んできてくれるお菓子に

ふんわり癒されたひとときでした。


2017年3月25日土曜日

再会

久しぶりに、

以前近くに住んでいた友人の子どもたちに

会うことができました。


我が家は娘、

友人のところは男の子なので、

久しぶりに会ったら、

恥ずかしがったりするのかなあ、とか想像していたのですが、

10年以上に会ってないのも感じさせないくらい、

普通の再会で私たち親はほっとしました。


お互い

「彼女いるの?」「彼はいるの?」

「ちょっと前にも会ってる感じだよね〜、不思議!」

と。


今度はあまり間が空かないうちに会えるといいね、と

次回の楽しみも増えました。


こうして細くても友人とのお付き合いが繋がっていること、

嬉しかったです。


再会の春。

良い一日となりました。





2017年3月24日金曜日

早起き

少しだけ早起きの習慣が、

ここ数日続いています。


ちょっと朝の支度の時間にゆとりができるだけで

心も余裕がでるように思います。


でも、

これもあれも…と欲張ると、

結局タイムアウトになるんですよね。


今日は、たった一枚、他のものとは別に洗った洗濯物を

干す時間が無くなり、

娘に洗濯干しを託しました。


明日は25日。

さらに早起きして恒例の清掃。

頑張らせていただきます。

2017年3月23日木曜日

始まり

朝晩はまだまだ寒いですが、

少し毛布を一枚、薄いものに変えました。

このあたりの小学校も卒業式を終え、

明日は終業式のようです。


子ども達にとっては楽しい春休みと、進級ですね。


4月からの新生活に夢と希望の方も多いと思います。

環境は変わらなくても、新しい年度と思うと、

気持ちも少しピリッとしますね。


私も、小さな事ひとつでも、

少しでも気持ちを入れ替えて取り組めるよう、

実践したいと思います。

2017年3月22日水曜日

保湿

春。

乾燥が気になりますね。


冬はしっかり保湿していても、

暖かくなりついうっかり保湿を怠ると、

あちこちカサカサかゆくなります。


年齢的にも一年中、保湿は私の中でテーマになってきました。

肌はもちろん、

髪も。


娘たちのピチピチ、みずみずしさおを見ていると、

本当にうらやましい限り。


ないものねだりをしても悲しいので、

年齢を受け入れ、

せっせと保湿に励みたいと思います。





2017年3月21日火曜日

雨の一日。

東京で桜の開花宣言があったそうです。

6輪の桜が咲いたそうで、

例年より5日ほど開花が早いのだとか。


岐阜はいつも3月末か4月初旬あたりでしょうか。



海外では、実をつけない花はあまり人気がないそうですが、

桜だけは別格のようで、

多くの海外の方にも好かれ、

今では世界のあちこちで植樹されています。


何と言ってもあの花の色がいいですね。

主張しすぎず、

でも堂々と。


さくらまつり。

楽しみです。








2017年3月20日月曜日

お彼岸

お彼岸ですね。


春は、牡丹の咲く頃から「ぼたもち」。

秋は、萩の季節から「おはぎ」。


そう呼ばれていること、

最近知りました。



今日、買い物に行くと、

桜もち、豆大福、草もちと

小さな和菓子がたくさん並んでいたので、

つい買ってしまいました。


肝心なおはぎは売り切れだったようで残念でした。

行事より食い気…でした。




2017年3月19日日曜日

断捨離

事務所の掃除をしました。


最近、各種会議も頻繁に行われ、

かなりの荷物や資材が岐阜へ届くようになりました。


いつかは私たち…

事務所のドアを開けられなくなるのでは?

事務所から出られなくなるのでは?

…ではありませんが、


届いた荷物がない!とか、

前月使ったあれはどこ?

とならないために、

まずは、事務所の掃除から始めてみました。


ついつい、いらないものを大事にため込んでしまってました。

反省です。

断捨離です。



2017年3月18日土曜日

岐阜

いつも通勤途中に通る小さな池。


かもの家族を観察するのが日課になりました。

一羽もいないと、なんだか寂しく、

翌日、いつも通り団体様で、

水面に模様を描きながらすいすい泳ぐ姿を見かけると、

ほっとしたり。


自然の光景は、人を癒してくれますね。

山あり、川ありの岐阜は、

寒く、暑くて、

買い物も交通も不便なこともありますが、

自然が多く残り、

とてみ住みやすい町だと思います。


ちょうどいい暮らしができる場所って

岐阜ぴったなのでないでしょうか。




2017年3月17日金曜日

隠れ脂肪

春。

身の回りをすっきりしたい季節ですね。

事務所の自分の机まわりもすっきり片付けたいなあ、と思う

今日この頃です。


すっきりと言えば、

冬の間、脂肪を蓄え過ぎてしまったようで、

少し身体が重く感じます。


体重を測ると…

やっぱり1〜2kg、こっそり増量していました。


適正な体重ってありますからね、

少しづつ要らない脂肪を減らしていかないと。


焦る今日この頃です。

2017年3月16日木曜日

実は

「岐阜は空気が冷たいですね」と、

会議にお越しいただいた方の一言。


私はすかさず

「空気は冷たいですが、岐阜の人は心が暖かいんですよ。」とひとひねり。


その方は、暖かい地域の方なのですが、

「うちは空気は暖かいですが、心は腹黒いんですよ。」と苦笑い。


寒いからこそぬくもが恋しい、とか。

暖かいからこそ冷たさを欲する、とか。


人は、ないものこそ見たがり、探したがったり。

でも、

ないからこそ逆のものが際立ったり。


「この人、実は…」って思うこと、よくありますが、

実は、の方が本当のその人なのでしょうね。


実は、が美しい人でありたいと思います。






2017年3月15日水曜日

時雨

今日も時雨のようなお天気。

お昼から出かけたのですが、

車から建物までの間、

服が濡れてしまいました。


帰り道、電話がなり、

ハンズフリーで話したのですが、

雨のような雪のような粒ががフロントガラスに当たる音が

意外と大きく、

なかなか通話の声が聞き取れませんでした。


明日は暖かい日になりますように。

寒さのぶり返しは身体に堪えます。

2017年3月14日火曜日

花粉

風の強い1日でした。

その風に乗り、花粉まで一緒に運んでくれているようで

花粉症の方には大変な季節の始まりです。


この時期になると

洗濯物を外に干すこと、

ためらいますね。


今は、部屋干し専用の洗剤も多く出回っているので、

花粉症とは無縁の私も、

ついつい予防して部屋干しをしてしまいます。


人は、薬や予防グッズがありますが、

動物たちにも花粉症はあるようで、

先日、テレビの映像で見ると本当にかわいそうなくらい、

目の粘膜が炎症を起こしていたり…

くしゃみが止まらなかったり…


本当にお気の毒でした。

動物たちもなかなか大変な苦難の日々ですね。

2017年3月13日月曜日

ポスト

数日、自宅を空けていたのですが、

ポストの郵便がどっさり。


いつの間にか、ポストを開ける係は

私だけになっていたようです。


春になり、

就活、リクルートスーツ、成人式の振袖、新車、家電…

DMも以前にも増して活発になってきました。


大きなポストではないので、

数日放っておくと、この有り様です。


大事なお知らせを見落とさないよう、

気をつけたいと思います。



2017年3月12日日曜日

桜茶

京都のお土産に

八ツ橋をいただきました。


期間限定の桜風味のものだったのですが、

桜の塩漬けの小さな袋が入っていて、

桜茶を飲みながら召し上がってください、との計らい付きでした。


桜茶。

味わっていただきたいと思います。

2017年3月11日土曜日

流行りの商品

花粉とは無縁の私ですが、

花粉症の方には、辛い季節がやって来たようですね。


ドラッグストアの一角は、

マスクや内服薬の他にも、

花粉を除去する洗剤など、

たくさんの花粉対策グッズがあってびっくりです。


スーパーと同じくらい、ドラッグストアも

季節を感じられる商品がいっぱいですよね。

最近では、引越しシーズンに合わせて、

お掃除グッズコーナーも大きく展開されています。


つられて余計なものを買ってしまわないよう

気をつけたいと思います。

2017年3月10日金曜日

奇跡の一皿

作ったミネストローネスープが少し余ったので、

そこへパスタの乾麺をそのまま入れ、

待つこと10分ほど。


トマトソースのパスタっぽくなり、

パルメザンチーズとオレガノを振ったら完成。

こうして時々、奇跡の一品が出来上がりました。


料理って本当におもしろいですね。

色々なお店に行っては、

もちろん味は再現できないけど、

ちょっとした流行りの食材や、盛り付け方を

ほんの一部拝借するだけで、

自宅の一皿も雰囲気が違って見えます。


トマトソース一つを取っても、

アラビアータ、ペスカトーレなど

具材によって呼び方もまちまち。


料理の名前もスラスラおしゃれに言えるといいのですが、

えーっと、えーっと、となることもしばしば。


やれやれです。









2017年3月9日木曜日

ぴりっとした寒さに

朝、目が覚めました。


暖かくなったと思えば、

寒さが戻ったり。

着るものを選ぶのに、毎朝黒上しますね。


桃、梅、桜。

それが終わるとつつじや藤でしょうか。

それぞれの花が、自分の出番を待っているように感じます。


ご近所さんの猫も恋の季節でしょうか。

いつもより頻繁に見かけるようなりました。

甘い声を出して誰かを誘っているようにも感じます。


花も動物も、そして人も。

全てが動き出す予感がする春の始まりです。





2017年3月8日水曜日

和菓子

和菓子って

季節を感じさせるものがたくさんあり

見ているだけでも楽しいですね。


今の季節だと、

梅や桜、うぐいすなど

春を連想させるものがずらり。

つい、店頭で足を止めてしまいます。


洋菓子も季節感のあるショートケーキなどありますが、

和菓子の方がよりリアルに季節を再現しているような

気がします。


日本の四季ってすばらしいですね。

2017年3月7日火曜日

午後から目まぐるしく変わるお天気でした。


強風からの雪。

思わず近所の銀行に行くにも、

車を使ってしまった私でした。


風に乗って降ってくる雪は、

上から下には降らず、

下から吹き上げたり、

横切ったり…と。

傘をさしてもほとんど意味がないほど。


そんな言い訳をしながら車に乗り込む私。

反省です。


2017年3月6日月曜日

もしかして

夜中。

暑くて目が覚めました。

夜の冷えが緩くなってきたのでしょうね。


でも。

今でも羽毛布団と毛布一枚。

羽毛布団を薄いものに変えるにはもうちょっとまだ早く、

自分の寝る際の服で調節した方がいいのかな…


と、言っても、

私もかなりの薄着派なのでそれはそれで何に着替えよう…



更年期のほてり?じゃないことを願います。



2017年3月5日日曜日

加算

就活。

フレッシャーズ。


スーツのDMが毎週のようにポストの届きます。

この時期は、入学や卒業に加え、

面接や入社用の販売のピークなのでしょうね。


就活が盛んになってくると、

学生さんたちの髪の色が一気に黒く変化します。

黒いスーツに黒い髪。

みんま同じような靴を履き、バッグを持ち…


きっとこれが正しい姿なのでしょうが、

短い時間で、

いつもの自分じゃない風貌で、

己を表現しアピールするのは

本当に難しいことなんだろうなあ、と感じます。


こうした時に、

自分の経験や考え方で差がつくのでしょうね。


今日明日で自分は作られるものではありません。

昨日+今日+明日…


私もまだまだ加算できるはず、ですね。

2017年3月4日土曜日

暖かい1日でした。

明るい色の服を着たくなりますね。


でもまだまだ風は冷たく、

ウールのセーターなども

もう数回は袖を通すことになりそうです。


贈り物を添えるカードが欲しくて、

お店に寄ったのですが、

「合格祈願」や「桜咲く」シリーズのものが

たくさんありました。


便箋も桜柄のものがいっぱい。

見ているだけで気分も明るくなるようです。


今年の桜も立派に咲いてくれるでしょうか。

静かに控えめな色で、でも堂々と咲く桜。

今年の開花ももうすぐですね。

2017年3月3日金曜日

節句のお菓子

思いがけずひな祭りのケーキをいただきました。

いくつになっても嬉しいものですね。


チョコレートで型取られた「ひなまつり」とかかれたプレート。

生クリームやバタークリームはほんのり桃色に着色され、

スポンジケーキはきれいな黄緑。

抹茶味?と思ったら…メロン味でした。


桃の節句を表す、桃、黄緑、白を上手に使われたケーキは、

ぱっと見ためはお飾りのひし餅のようです。


こうしたケーキを考案するパティシエの方って

本当に素晴らしいデザイン力だと思います。

味、色彩、形。

全て計算の上作られていますよね。


そんな思いを込め…パクッとペロッといただいてしまいました。

2017年3月2日木曜日

夜な夜な

明日はひな祭り。


はまぐりのお吸い物と混ぜご飯でもしようかな、と考えています。

ちらし寿司が定番のようですが、

我が家は混ぜご飯の方が人気です。


で、今日は、明日用にと、

ケーキではなく、ケーキ風?のデニッシュ生地のような

まあるいパンを夜からごそごそと思い立ち焼いています。


フルーツやナッツを飾り、粉糖をかけ、

見た目はフルーツケーキなので、

ひな祭りにも合うのではないかなあ、と思います。


何より

買い物に行かず、ある材料でできるもの…と思ったら、

このレシピでした。


焼き上がりは深夜になりそうです。

楽しみです。






2017年3月1日水曜日

物流

物流の見直しなど問題になっていますが、

私たち利用者側も考えなければいけないところに

きていると感じました。


どこでも買えるものを、つい送料無料だから、とか

ポイントがつくから、とか、

買ってみたり。

受け取りの時間指定しながら不在だったり。

急ぎでもないのに翌日着にしてみたり。


いつの間にかゆっくり 悩み吟味して買うことを

忘れてしまったような気がします。




2017年2月28日火曜日

卒業式

洗濯物がぱりっと乾くようになりました。

夜はやっぱりまだ寒いですが、

日中は上着がいらないほどの暖かさ。


このまま寒の戻りなく春がきて欲しいですね。


明日は、このあたりでは高校の卒業式。

我が家も一年前の明日は卒業式だったんだなあ、としみじみ。


次女は、卒業式当日が専門職免許交付だったので、

窓口へバタバタと送った記憶があります。


また、三女は受験で上京していたので、

合格が決まり、岐阜に帰省してからの3月20日頃に

校長室でひとり卒業式をしてもらいました。


厳かな卒業式の記憶は全くないですが、

今年も受験を控え、複雑な思いのお母さんも多いと思います。

私の経験からすると、

受験だけは、どうやっても親が代わってあげられないこと。

ならば、せめて邪魔にならないよう、ストレスにならないよう、

ひとりで孤独に戦わせてあげられることしかできなかったような

気がします。


岐阜を離れて、約2ヶ月、ひとりで戦った17歳の当時の三女は

人生の中で一番苦しいながらも一番輝いていたのではないでしょうか。


そんな次女と三女ももうすぐ19歳の誕生日。

メールでも送ってみようと思います。



2017年2月27日月曜日

わかばマーク

2月も終わりですね。


初心者マークの車を良く見かけるようになりました。

教習所の車も良く見かけます。


20キロくらいで運転している教習車の後ろに付いたりすると、

きっと…まだまだ運転が怖いんだろうなあ、と

感情移入してしまい、

私までドキドキしてしまいます。


長女も運転免許を取り、

3月の誕生日で初めての免許証更新です。


大きな事故もなく安全運転してくれているので

この調子で慣れていって欲しいですね。


2017年2月26日日曜日

散歩

暖かい週末でした。


外を散歩する人、

犬を連れて歩く人、

小さな子どもをバギーや自転車に乗せている人。

みんなが春を感じさせる装いですね…


出会うたびに、

飼い犬を触らせてもらったり、

飼い主さんとおしゃべりしたり。


目的地まで随分時間のかかる1日でした。

3月までもう少し。







2017年2月25日土曜日

コインランドリー

最近はほとんどのものが

家庭で洗濯できるようになりましたね。



家庭ではさすがに洗えない羽毛布団も

コインランドリーを利用すると

1000円程度で洗いと乾燥ができることを知り、

最近、羽毛布団洗いにはまっている私です。


洗える敷布団も

見かけるようになりましたし、

こういうお値打ちな新しい技術は

家計にとっては大歓迎です。

2017年2月24日金曜日

処分

身の回りをきれいにすると

心もきれいになった気分がしますね。


無駄なもの、

 なくても困らないものは

処分した方がすっきりと気持ちがいいものです。


ここしばらく我が家もいらないもの

すっきりさせてみました。


年末の大掃除である程度はきれいにしていたはずなのですが…

すでに不要なもの、たくさんありました。


まだまだ処分ブーム続きそうです。

2017年2月23日木曜日

ひな飾り

ひな人形を飾り終わると、

いよいよ春ですね。


今年は、雰囲気を変えて

いつもと違う場所へ飾りました。


ネットで調べると、

リビングに置くのがいい、とか、

東南に置くのがいい、とか…諸説あり。


そんな情報を見てしまいながらも、

スペースの都合上、

今年は、客間、東西に飾ってしまいました。


子どもの成長を見守るため、と言うのが、

リビングに飾る所以のようですが、

最近、客間寝ることも多い私。

私の寝相を見守ってもらうことになりそうです。


2017年2月22日水曜日

お風呂の鏡。

ちょっと油断すると、うろこ状の汚れが…


クエン酸を鏡に吹き付け、

ラップを貼り1時間ほどつけ置くと

きれいになる、と雑誌に書いてあり、

今朝、出掛けにトライしてみたのですが…


夜、楽しみに見てみたら、

あまりすっきりとはきれいになりませんでした。

再度チャレンジが必要のようです。


最近、部屋のあちこちの掃除がマイブームです。

少しづつでもきれいになるのは気持ちいいものですね。

2017年2月21日火曜日

寒い日は

雪がちらつく寒い1日でした。


今日は、ハッシュドビーフを夕飯に作ったのですが、

娘が偶然、友人の夕食は何?とラインで聞いたところ…

シチューだったようで。


どのお宅もこれだけ寒い日は、

シチュー系は多いようですね。


ビーフシチュー。

ハッシュドビーフ。

ビーフストロガノフ。


違いは今ひとつ分かりませんが、

今日はとにかくハッシュドビーフ。

暖かくお腹に収まりました。


さて。

明日にメニューを考えながら寝ようと思います。





2017年2月20日月曜日

洗う

今日は店舗の清掃のお手伝いをしました。


厨房やレンジ周りの頑固な汚れは、

業者さんにお願いしたのですが、

せっかくきれいになった厨房ですから、

小物もすっきりきれいにしてから収納したいと思い、

ゴム手、雑巾を持ち、

きれいに磨かせていただきました。


掃除をすると、

自分の心の汚れや曇りさえ、

吹き飛ばしてくれたように感じます。


明日からまた新しい気持ちで、

お客さまをお迎えできたらと思います。


2017年2月19日日曜日

あるお店でのひとこま。


堤防の下にあるそのお店は、

草が生え放題、道もなく土手のようなっていて、

昔ながらの手付かずの堤防が、

全面ガラス張りの窓から見えて…

何の変哲も無い景色が

私にはいつもなぜかとても心地いのです。


その心地よさを倍増させてくれるのが、

そのガラス張りの前の草むらを

悠々と歩く野良猫さんたち。


お店の入っているビルのオーナーさんが、

餌をあげているらしいのですが、

まるまると、

悠々と、

通り過ぎる姿は、

小さなトラ?!のようで可愛いのです。


いつもシマシマのトラ猫を見かけるのですが、

今回はシャム猫?っぽい子でした。


最近の野良猫さんもなかなか血統がいいようですね。

猫の自由さに癒されます。




2017年2月18日土曜日

発想力

この時期になると

地域の自治会の集まりがあります。

年度末になり一年の報告や連絡事項など、

結構色々あるものです。


私の住んでいる地域は、

とにかく年配の方が元気。

コミュニティバスや、クラフトマーケット、

演奏会やカラオケ、ゴルフ…など

とにかく発案力や企画力ががすごいんです。


頭が下がります。

久しぶりにその方々とお会いする機会があり

元気をいただけました。


「楽しみながらする」

これに尽きるそうです。

勉強になりました。



2017年2月17日金曜日

春雨

日ごとに少しづつ暖かくなっていますね。

今日は雨の1日でしたが、

一雨ごとにも暖かさが増しているのを感じます。


セーターも2月までかなあ、と思い、

毎朝何を着ようか、と迷った際に

登場回数が多いのですが、

時には暑いなあ、と感じることも。


着るものって本当に難しい。


2017年2月16日木曜日

岐阜市第一位

喫茶店、カフェ文化。


人口に対する喫茶店の数が多い岐阜県。

全国2位のようです。


喫茶店への年間支出が多い都市、岐阜市。

全国1位だそうです。

年間支出1万3360円。


ネットニュースで見て、びっくりしました。

喫茶店、カフェの激戦区中の激戦区なのですね。


そう言えば、私もつい新しいお店ができれば、

入ってみたくなるひとり。


再びそのお店に行くのは、

コーヒーが美味しかったり、

空間が心地よかったり、

そもお店のこだわりに自分が共感できた時だと思います。


一度、足を運んでもらえたらOKではなく、

次に足を運んでもらうこと、

長く愛されるお店づくりが大事なんだと思います。


喫茶店、カフェ文化から学ぶこと。

奥が深いです。







2017年2月15日水曜日

焦げ

久しぶりに朝から鍋を焦がしてしまいました。


ミルクパンでコーンスープを温めていたのですが、

少し油断してキッチンを離れたら…

スープは吹きこぼれ、

鍋からはこんがりしたいい匂いが…


夜、鍋を磨きましたが、

なかなか手強い汚れに奮闘。


毎日少しづつ磨いて復活させたいと思います。

ああ、残念。

2017年2月14日火曜日

14日は

 バレンタインデー。

色々なチョコレートを店頭で見かけること、

1ヶ月あまりだったでしょうか。


これだけの大量のチョコレートが、

どれだけの人の手に渡り、

どれだけ消費されたのでしょうか。

気になるところですね。


我が家は、いつも通り。

家族で手作りするのが習慣だったのですが、

頼みどころの手先の器用な次女が実家を出てしまい、

今年は寂しく1人で作ることになってしまいました。


冷凍で日持ちするものを作ったので、

少しづつ気分を変えて食べたいなあ、と思っています。


娘たちのバレンタイン事情も気になるところですが、

少しづつ解明していきたいと思います。


















2017年2月13日月曜日

ながら

ふと思い立ち、

冷蔵庫の掃除を始めたのですが.

何段かある棚もこれでもか、というほど取り外せて、

冷蔵スペースがほぼフラットになりました。


隅々まで雑巾で拭き上げると

とてもきれいになり大満足。

今日からまた新しい気持ちで使えそうです。


大げさに掃除、と構えず、

・・・しながら。


これが自分に向いているような気がします。



2017年2月12日日曜日

大垣へ

久しぶりに、

岐阜市のお隣の大垣市へ

予定があり出掛けました。


水の都 大垣と呼ばれるくらい

水がきれいな町と言われています。


ですが、昔は水の災害にも多く遭った町でもあったようです。


木曽川、長良川、揖斐川を超えて大垣市に入るのですが、

揖斐川を超えた途端、

道路脇の雪の多い事。


きっと一つ川を越えるたびに、降雪の量も違ったのでしょうね。


なかなか趣があり、私の好きな町の一つです。

今日は、予定ぎっしりの行動だったので、

今度はゆっくり足を伸ばしたいです。

2017年2月11日土曜日

雪の中

雪景色の1日でした。

予定があり、どうしても出掛けなければならず、

気が進まないまま家を出ましたが、

やっぱり雪が降る中の運転は、

肩が凝りますね…


幸い道路に雪が積もるまでにならず、

夕方、帰宅する頃には雪も止んでいましたが、

明日の夕方までは雪に注意だとか。


明日も半日は予定があるので、

心配です…

2017年2月10日金曜日

スペイン

次女に続き、

三女が大学の春休みを利用して、

スペイン旅行に行ってきたようです。


親に金銭面で迷惑を掛けたくなかったのか、

単純に話すのが面倒だったのか、

私に旅行に行くことを伝えず旅立つ気だったようですが、

未成年なので、親の同意書もいる訳で、

事前になんとか知ることができました。


サグラダファミリアを楽しみに出掛けましたが、

アルハンブラ宮殿はそれを上回る感動があったようで、


他にも、ラマンチャ、コルドバ、アラブ人街…

色々なところでスケッチをしたり、

写真を撮ったり、

良い経験をしながら無事帰国できたようです。


どんな経験も体を動かさなければ、

心も動きませんね。


娘の見てきたもの、感じてきたものが、

彼女のこれからの毎日に活かされていくのでしょうね。


さて。

私へのおみやげはあるのでしょうか。

楽しみに待ちます。














2017年2月9日木曜日

雪国

雪が心配でしたが、

午前中、少し吹雪いた程度で、

積雪もなく安心しました。


通勤途中の長良川の堤防は、

早朝にでも撒いたのでしょうか。

凍結防止材が道路や橋にびっしり。


こうした影の努力によって、

私たちの安全が守られていることに感謝です。


私の家の周りでは、

団地一体各戸の前の道を、

除雪車が出動してくれるので、

大雪の時は本当に助かります。


団地で除雪車があるって、

やっぱり岐阜も雪国なんですね。


2017年2月8日水曜日

明日は岐阜も雪が降るとか。

週末に向け寒くなりそうですね。


そんな明日、母の定期的な病院での検査があるので、

朝、出勤前に車で送ろうかと思っているので、

雪が積もらないことを願いたいですね。


明日はまず、窓の外の景色を見てからの支度となりそうです。

いつもより早起きをしなければ、ですね。


子どもの頃は雪が楽しみだったような気がしますが、

大人は雪が降ると一気に憂鬱になります。


良い目覚めになりますように。














2017年2月7日火曜日

春が近づき

午後から会議があり、

みなさま、遠方よりお集まりいただきまして

ありがとうございました。


春が近づき、

花粉も飛び始めたのでしょうか。

名古屋や岐阜へ着いた途端、

くしゃみや咳が出る方も多かったようで、

夜、自宅に戻ると、

長女も喉が少しイガイガするようでした。


寒さが一段落してくると、

不快な花粉症季節がやってきますね。


2017年2月6日月曜日

不調

週末。

車を動かそうとしたら…

バッテリーがキュルキュルと音を立て、

エンジンが掛かるには掛かったのですが、

何とも不安な外出となりました。


今日は調子が良かったのですが、

一度、こういう事態が起きると、

運転が怖くなりますね。


寒さも今がピークですし、

バッテリーにも負担が掛かったのかも知れませんね。


緊張しながら、運転する日が、

しばらく続きそうです。

2017年2月5日日曜日

長い間

エリザベス女王。

即位65周年迎えるそうですね。

25歳で即位してから、

今、90歳でも変わらず公務を続けていると聞き 、

きっと、

多くの歴史の変化や、

人々の生活の変化もご覧になられながらの

日々だったことと思います。


古いものを守りながら、新しいものも取り入れる。

伝統を守り引き継ぐのも相当の苦労があると思います。


日本の皇室も同じことが言えますね。

今の時代にも合わせながら、

古き良きものも守りながら、と

願います。




2017年2月4日土曜日

残念

節分が終わった途端に、

バレンタインデーの主張を感じる頃となりました。


次女が予定があり岐阜へ数時間だけ帰ってくることになり、

朝から娘向けのバレンタインチョコを作りました。


溶かしたチョコレートに

生クリーム、ビスケット、ナッツ、ドライフルーツを混ぜ、

冷やして固めるものを作ったのですが…



残念!

娘が帰るまでに固まらず。

結局、後日、東京へ送ることになりました。


完全な時間配分のミスに反省。

次女から完璧な手作りのチョコをもらったのに、

母、負けました。


冷え固まったら、せめてセンス良くラッピングをして、

届けたいと思います。




2017年2月3日金曜日

節分

節分。


ネットで、節分料理と調べてみると、

お味噌汁や豚汁やけんちん汁に

炒り豆や水煮の大豆を入れたものが、美味しそうに思え、

作ってみました。


ちょうど、五目煮がお味噌汁の中に入っている感じでしょうか。

歳の数以上の豆をすんなり食べることができました。

なかなかのアイデア料理です。


あとはいわしと庭に生えているひいらぎで魔除け。

日本の行事って、

こうした準備や料理が楽しいですね。


派手でなくても、

ちょっと季節感を取り入れることを、

料理やインテリアに取り入れること、好きです。


さて。

今度はひな祭り。

小さなひな人形なので、

今年も飾れるといいな、と思います。


3人の娘たちの婚期が遅れないよう…





2017年2月2日木曜日

突き刺すような風吹く1日でした。


こんなに寒くても、

土の中は春を迎える準備が

着々と進んでいるのかも知れませんね。


最近、通勤途中の畑に、

たくさんのカラスを見かけます。


私はその光景を、

「朝食会場」と呼んでいるのですが、

日毎にカラスの数が増えてきているような気がします。


周りにたくさんの畑があるので、

散らばってもいいような気がしますが、

毎日、どこかの畑だけが大盛況という感じです。


その法則は分かりませんが、

毎日その光景を楽しみに車を走らせる私です。


2017年2月1日水曜日

寒さ対策

2月になりました。

今日はここ数日間とうって変わり、寒い一日でした。


この気温差に、

よく私の身体がついて来てくれるなあ、と感謝です。


寒さ対策は、

脈を打つところを温めるといいと聞きますし、

(首)と呼ばれるところの保温も効果的と言いますね。


首はもちろん、

手首、足首など。

ここを温めるだけでもずいぶんと寒さの感じ方が

違うようです。


夜にはちらちら雪が舞っていました。

春が待ち遠しい2月の始まりです。

2017年1月31日火曜日

インフルエンザ

インフルエンザが大流行のようです。

先週と比べると、

倍以上の感染が確認されているとか…。


今週あたりがピークのようで、

注意したいものですね。


違う型のインフルエンザに一冬に2回かかる方もいるようで、

体力の消耗を考えたら、

2回はきついですね〜。


しっかりの体調管理と、

しっかりの睡眠が大事ですね。





2017年1月30日月曜日

節分

1月もあっという間に終わりますね。

2月になれば、節分ですね。

今年の恵方は?と思いながら、

昔は、節分と言えば豆まきだったのですが、

いつの間にか恵方巻きがメジャーになりましたね。


豆を部屋の中で撒いたあと、

掃除が大変だったこと。

柊とめざしで魔除け?を作ったこと。

おぼろげに覚えていることと、

今の節分の様子と少し違いますが、

こうして行事の在り方も

時代とともに少しづつ変わっているのかもしれませんね。



2017年1月29日日曜日

ひらめき

セロリをいただいたので、

ミネストローネを作りました。


2日間くらいは食べたいので鍋いっぱいに作ったのですが、

いざ、ご飯を炊こうと思ったら、

お米のストックがないことに気づきました。


買い物に行くのもなんとも面倒で…

キッチンにあるものをガサゴソと探したら、

白玉粉を発見!


白玉を作り、ミネストローネの中に浮かべて食べたら、

結構これが美味しいのです!

少しトッポギ感のようで。


明日は忘れずにお米買って帰りたいと思います。

こうして、ひらめきの料理って結構美味しかったりしますね。





2017年1月28日土曜日

春節

暖かい1日でした。

久しぶりに過ごしやすい陽気に、

身体も楽に過ごせました。

3月頃の気温だったようですね。


中国の春節の時期のようで、

テレビでもお祝いの様子が放送されています。


獅子舞や料理など、

やっぱ異文化だなあと感じます。

同じ年越しの行事でも、

日本のお正月とは随分違いますね。


もうすぐ節分。

豆まきに恵方巻き。

楽しみです。


2017年1月27日金曜日

肩こり

気がつけば、しばらく肩こり。

きっと寒さで身体がこわばっているのですね。


夜、寝る時も肩の重みが気になり、

いつもより枕を高くしてみたり、

身体の向きを変えてみたり…

工夫中です。


週末は、温浴施設にでも行ってみようかと思っています。

バタバタと駆け抜けた12月、1月の身体への負担が、

ここに来てあちこちでて来ているのかも知れません。


自分を労わる週末も、

たまにはいいものです。

2017年1月26日木曜日

メール

仕事や個人でも、

メールを利用しますが、

企業からのメールって本当に多いですね。


なるべく、そのようなメールを受け取らないよう、

メール受信のチェックボックスを外したり、

会員登録をしないようにしたり。


あの手この手を尽くすのですが、

なかなかメール受信ボックスがスッキリしません。


必要な情報を見逃さないよう、

自分にとって要らない情報に惑わされないよう、

シンプルにしたいと思う今日この頃。

2017年1月25日水曜日

早朝

寒い早朝でした。

車の表面やガラスもつるつるに凍っていて、

車の中も冷え冷え。

ハンドルも冷んやり。


さすがに、10分ほど暖機してから運転を始めました。


最近、事務所もエアコンと一緒に

ストーブも点けています。

じんわり暖かくなる感じがいいですね。


まだまだ寒さも続きます。

一番寒いのは2月ですからね。


早朝掃除だった分、

早く寝ようと思いながら、

やっぱりいつもの時間なってしまいました。


明日に眠気引きずらなければいいですが…



2017年1月24日火曜日

あすは

明日は25日。

早朝清掃です。


想像を超える寒さと、

真っ暗な夜明け前なのでしょうが、

早起きはお得ですからね。


心を込めてしっかり掃除を

させていただきます。

2017年1月23日月曜日

おひまち

地域の自治会も年度末が近づいてきました。


私の住んでいるところでは、

2月から3月にかけて、

「おひまち」と「お食事会」があります。


おひまちは家長の方が多く参加され、

男性が圧倒的に多いため、

女性の集まる機会がなかなかないことから、

お食事会がいつからか始まりました。


なかなか普段は近所の方とお話しする機会も少なくなり、

こうした会で久しぶりにお会いすることも多々あり、

この地に引っ越して18年ほどになるのですは、

「お互い若かったね〜」となるのがいつもの定番。


今回は、予定が合わず参加できそうにありませんが、

みなさんのお土産話?を楽しみにしたいと思います。

2017年1月22日日曜日

見た目って

車が古くなったせいか、

この冬、

エンジンが頑張ってるなあ、と痛感します。


あちこちから、新車時は聞こえなかった音がしていたり?

パワーウインドウの開閉が異常にゆっくりだったり…

年季を感じるようになりました。


見た目が古くなってくると、

この頃は、あちこち、ぶつけられたような?

こすられたような?跡も。


ぶつけた人も「これくらい、いいか」と思うのでしょうか。

そんな訳、ないのに…


ここ1,2ヶ月の間に、

二箇所もそんな傷をつけられた私の車です。

2017年1月21日土曜日

頭痛

今年に入ってからでしょうか…

週末になると頭痛です。


薬も飲むのですが、すぐには効かず、

回復するまでにあの手この手で

気を紛らわそうとするのですが、難しいですね。


気にしないフリで掃除を続けてみたり、

暖かい飲み物を飲んでみたり、

外に出て新鮮な空気を吸って深呼吸してみたり。


結局、夕方、少し横になり、

夜には復活しました。


お休みの半日。

少し損な気分ですが、

休めというサインなのでしょうね。



2017年1月20日金曜日

新作料理

最近は、

ネットを開くと、

たくさんの調理方法が掲載されていますね。


ちょっとおかずに困った時や、

おかずのひらめきがなかった時に、

活用することも多いのですが、

時にはびっくりする調理法もあったりします。


今日は、家に帰ると、炊き込みご飯?のようなものが

できていました。


娘が作ったようですが、

聞いてみると、

チャーハンの素のよう粉末を入れて、炊飯器で炊くと

こうなるのだとか。


すごいなあ、と思う反面、

結局は手抜き過ぎ?と思う私でした。

2017年1月19日木曜日

温熱効果

週末に向け、

また寒さが戻ってくるようです。


最近は、お風呂の温度を一度上げました。

身体が温まるのにいつもより時間がかかるようです。


きっと、身体の芯まで冷えてしまっているのが原因かも知れませんね。


こんな時は、

生姜湯、ゆず茶など、

身体の中からぽかぽかするものを

夜にも飲むようにしています。


これから一ヶ月くらいが寒さのピークでしょうか。

春が待ち遠しい毎日です。

2017年1月18日水曜日

干支

年賀状のお年玉くじ。

切手シートが2枚当たっていました。


郵便局へ行ったついでに、

早速切手シートと交換したら…

とても可愛いデザインで嬉しくなりました。


今までのイメージは、

いかにも干支!って感じのデザインだったような気がしますが、

今年は酉は酉なのですが、

ちょっと国際的?無国籍?な感じ。


いつもはすぐ使い切ってしまう干支切手も、

今回は少し愛着が沸きそう気がします。

2017年1月17日火曜日

お餅

インフルエンザの勢いもまだまだ続いているようです。


私は毎年、予防接種を受けませんが、

さすがに両親は、高齢のため、接種しています。

いつ、どんなきっかけで命取りになるから分かりませんから…


最近は、お餅を食べる時、

私も気をつける年齢となりました…


まだまだお餅を喉に詰まらせて…って事態にならないよう

よく噛んで、少しづつが基本ですね。



我が家の冷蔵庫のお餅も残り少し。

1月も半ばということですね。


2017年1月16日月曜日

霜柱

少し退社が遅れ、

夜、家に近づくと…


道路がバリバリバリっと。

霜柱でしょうか。

道路が凍っているような音に私も凍りました…


ビルや建物の影など、

朝は凍っている道路もあちこちにありました。


明日は晴れるといいなあ。

2017年1月15日日曜日

ジェットコースター

朝、出かける用事があり、

どうしても車を出さないといけない状況…


窓から外を見ると、

一面の雪景色。

庭の木も、山も真っ白と言うより白銀⁈


山の上に家があるので、

坂道はジェットコースターのように感じられ、

生きた心地がしないまま、下の道まで降りました。


休日の雪は、タイヤ痕もなく、

道路に降り積もった雪が怖くてたまりません。


帰りは、山道を遠回りして、

傾斜が緩やかな方から帰宅しました。


それからはずっと引きこもり。

1日を過ごしました。


さて、明日はどんな状況でしょうか。

不安を抱えて眠ります。


2017年1月14日土曜日

センター試験

今日からセンター試験なのですね。

全国で雪が降った今朝、

電車が動かなかったり、

交通渋滞で車も動かなかったりで、

受験生やご家族の皆さんは

本当に大変な一日だったのではないでしょうか。


雪のため故障で動かなくなった電車に乗っていた、

北海道の受験生7人が、

鉄道会社さんが準備してくれたタクシーで

試験会場に向かった、というニュースを聞きました。


明日まで試験はあり、

明日は今日以上に雪が降ると言われています。


まずは無事に明日も試験会場に到着して欲しいと

願います。




2017年1月13日金曜日

雪道

雪の降る帰り道。

案の定、渋滞に巻き込まれ、

一時間ほどかかり帰宅しました。


途中、追い越し右折車線で、

立ち往生の車もあり、

雪道の運転が慣れていない分、

こうした光景をみると、緊張が走ります。


雪が降っている間の静寂って独特ですね。

明日の朝、どのくらい積もっているのでしょうか。

楽しみです。

2017年1月12日木曜日

シンプルに

他人は自分を映す鏡とも言われますが、

鋭いなあ、と思います。


私もそう思う一人ですが、

良いことも悪いことも、

人にした事は必ず自分に帰ってくると思いますし、

自分の感情のプラスマイナスが、

そのまま自分の周りの環境のプラスマイナスを

作っていると思います。


どんな毎日も、

私にとっては必然です。

関わる出来事が良いことでも悪いことでも、

ありがたく頂戴し、

全て自分にために起こることと思えば、

悪いことであれば、

経験させてもらったと感謝し、

良いことであれば、

ご褒美をもらったと感謝できます。


シンプルな生き方だと思います。







2017年1月11日水曜日

明日は雪がちらつくかも…と天気予報。

会議の日と重なり、

お越しいただくみなさんに影響がないか、

少し気がかりです。


明日は少し早起きして、

まずは天気の確認ですね。


あっという間に1月も半ば。

これからに備え防寒対策をしっかりしながら、

風邪やインフルエンザにかかることなく、

無事乗り切りたいと思います。


やっぱりお風呂に入ったらすぐ寝る!

これが一番冬の身体にはいいように思います。

2017年1月10日火曜日

鏡開き

朝。

出かける時、

車のフロントガラスが真っ白に凍っています。

暖かい一月だとは思っていましたが、

やっぱり寒いのですね。


毎日、ガラスに水を掛けてから出勤するのが

日課となりました。


明日は鏡開きですね。

最近は、鏡餅も真空パックのものが主流で、

昔のように、

カビが生えて、お餅の表面がパキパキに割れて…というようなものは

家庭の中にはありませんが、

そんなお餅を削って、割って最後に食べるのが、

鏡開きだったような気がします。


左義長、鏡開きと、

次は節分へ向かっていくのですね。






2017年1月9日月曜日

恒例の

10年来、お付き合いいただいている方の主宰する

写真展があり、

観てきました。


毎年、この時期に開催されるので、

私の中ではお正月とセットでお誘いのはがきを

楽しみにしています。


今年も、各地の美しい風景を

堪能させていただきました。


また来年も、楽しみにしています。

2017年1月8日日曜日

個性

美容院で読んだ雑誌に、

個性は変わらないけれど、

近くにいる人や、身内の個性は

少なからず自分に取り込まれる。

…みたいなことが書いてありました。


自分の個性が他人や身内の個性に上書きされるの?と思いがちですが、

そうではなく、

自分の個性のフィルターを通して、

自分に取り込むべきか、

少しアレンジして取り込もうか、

取り込まない方がいいか、を判断するそうです。


なので、

近くにいる人でも、

どれだけ長い時間を過ごしても、

全く考えは合わない、というのもありなんだそうです。


なるほど!!ですね。

2017年1月7日土曜日

七草がゆ

七草がゆを食べました。


少しくせのある味がいいですね。

胃がシャキッとする感じです。

いつの間にか今年ももう7日です。


今年は甥っ子が成人式。

お正月を過ぎても、あれこれと

色々と行事があるものですね〜。


成人式当日は少し天気が悪くなりそうだとか。

心に残る1日と成って欲しいです。




2017年1月6日金曜日

金星

先日、ふと空を見上げたら…

月の隣にキラキラ輝く星?

金星が光っていました。


空気が澄んでいる分、

いつもより明るく、

まるで存在を主張しているかのように。

まるで生きているかのように。


冬の星空は素敵ですね。

またにはこうして夜空をゆっくり眺めたいものです。



2017年1月5日木曜日

いつもの

お正月特番がやっと落ち着き、

いつものニュースや報道番組を

落ち着いて見られるようになりました。


我が家のお正月気分も終わり、

日常が戻って来た気分です。


ちょっと胃袋だけが疲れ気味。

身体に優しい食事を心掛けたいものですね。



2017年1月4日水曜日

時間の使い方

暖かい日はいつまで続くのでしょうか。

この反動が怖いような気もしますが…


洗濯もお休みの間にしっかりできたし、

満足のお正月でした。


少しづつ日常に戻りつつある我が家。

明日で次女ともお別れ。


帰省すると聞くときは楽しみですが、

帰って行くときはやっぱり寂しいです。


ただ楽しみにしている感を出しすぎると、

娘たちも「帰省しなきゃ」と半ば義務に感じたり、

帰省の際に友達と会うことも遠慮するかも知れないので、

「自分の予定優先でいいよ」とは伝えています。


私の意図を読み取ってか、

娘たちも好きなように久しぶりの実家と地元を楽しんでくれたような

気がします。


若い人たちの時間の使い方には学ぶこと、多いです。


2017年1月3日火曜日

三が日

お正月の三が日。

よくできた言葉だなあと思います。


お正月気分はちょうど3日がいい期間のように思います。

お雑煮、おせち、オードブルにスイーツ…

私の胃袋も3日が限度!

身体が悲鳴をあげてきています。


買い物も初日に娘たちと一緒に初売りへ少しだけ行きましたが、

結局、欲しいものは春物だったり、

割引除外のインテリアだったり。

財布も悲鳴をあげています。


三女が一足早く東京へ帰って行きました。

4日から学校のようです。

5日には次女も帰っても行きます。


日常の生活ももう目の前。

あと数日、いい母親を演じたいと思います。

2017年1月2日月曜日

お正月パワー

いただいた年賀状を見ると、

その方、その方の一年が思い浮かびますね。


また会いたいなあ…と思う方、

疎遠になってしまったなあ…と思う方、

そんなこんなで、

これから春に向け、「久しぶりに会おうか」となるのも

この時期。


これがお正月のいいところかも知れませんね。

久しぶりの方にも、

思い切って連絡できてしまうのがお正月パワーですね。

2017年1月1日日曜日

新年

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします



暖かなお正月を迎えています。

初詣。

今年も笑顔と感謝を忘れずに。