2016年12月23日金曜日

伝承

クリスマスがやってきますね。

子どもたちも大きくなり、

我が家のクリスマスも変わりました。


昔は、プレゼントを夜のうちにリビングにこっそり置いたり、と

お決まりのことをしましたが、

いつの間にか、プレゼントはメインではなくなり、

一緒に食べる夕食やケーキやパンをみんなで作ることが、

メインになってきました。


今年からは次女と三女が離れて暮らしているので、

次女が帰省した12月中旬に、

クリスマス菓子とケーキを作りました。

毎年同じものを作るのですが、

今年は次女が一人で大奮闘。


長女は、

「お母さんがいなくなっても、この味は引き継がれるね!」と

心無い一言。


でも、こういう伝統って嬉しいです。

家訓もこだわりもない我が家ですが、

私の味が子どもに受け継がれるのって本当に嬉しいなあ、と

思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿