2016年11月18日金曜日

ほうとう

二日間の長野が終わりました。

朝晩の冷え込みはさすが想像通りでしたが、

日中は暖かく、穏やかなお天気に恵まれました。


帰路のサービスエリアで、

ほうとうを買いました。

いよいよほうとうの季節です!


かぼちゃ、里芋、ねぎ、白菜、しいたけなど、

野菜たっぷりのほうとう鍋は、

仕事で長野に行くようになってから、

我が家の冬の人気メニューになりました。


岐阜と同じで、海のない長野県や山梨県。

ほうとうも山梨の郷土料理だと思いますが、

岐阜と同じ郷土スピリッツを感じます。


週末は、ほうとう鍋。

楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿