2016年10月12日水曜日

栗きんとん

三連休で山に出かけた兄から栗が届き、

父と母が栗きんとんを作ったようです。


なかなか体調が思わしくない日々が続いていますが、

昔は良く作ったね〜、と言いながら

栗を蒸し、茶巾を絞る両親の姿に、

久しぶりに気持ちがほっこりしました。


ずっと昔から我が家に伝わる?

栗きんとんのレシピを久しぶりに引っ張り出し、

無心に茶巾を絞ること…数時間。

なんと100個ほど出来上がりました。


ご近所さんに配ったり、大忙し。

東京に住む娘たちにも

「冷凍で送るから何個入る?」と早速連絡していました。

帰ってきた娘たちの返事は「30個!」。

2人で30個って…なんて欲張りなんだろう。


やっぱり孫は可愛くて仕方ないようです。

36個、箱に詰めていました。


次女と三女も、久しぶりに岐阜の秋を感じてくれるかな。

明日、宅配便で送る予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿