2015年10月3日土曜日

芋煮

売られている野菜がすっかり秋めいてきましたね。

里芋、かぼちゃ、白菜、ほうれん草…


最近の野菜は生産者の顔写真や名前が書いてあるものも

多いですね。

同じ野菜を選ぶにしても、複数の生産者から選ぶことが出来ます。

安心して購入できる仕組みで嬉しいです。


美味しそうな里芋を買いました。

小さくて一口で食べることが出来るサイズ。

さて!煮よう!と思ったら、砂糖もなく、酒もない我が家の調味料…


買いに行くのも面倒だし、

里芋の皮剥いてしまったし…

棚の中や冷蔵庫を探してみたら…


ココナツから出来た砂糖と。

白ワイン。


砂糖は砂糖だし、ワインもお酒だし。

ということで、ココナツ砂糖と白ワインと醤油と出汁で

和洋折衷の芋煮ができました。


味は普通と変わらずで安心しました。

調味料の備蓄は必要だと痛感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿