2015年10月12日月曜日

シンプル

何気なく見ていたテレビで。

「貧しいとは何もないことでは無く、

必要としているものが最も多くあること」


その通りだと思いました。

でも今まで気づきませんでした。


ある国の大統領の言葉でした。

その方は、「自分が大統領である以上、

自分は少数派のお金持ちではなく、

多数派の庶民的な暮らしをしなければいけない、と

給料の9/10をいろいろ機関へ寄付し

1/10のお金で自分の暮らしを立てていたそうです。


なかなかできることではないですね。

自分がみんなと同じ暮らしをして、

初めてみんなの事を理解できる。


シンプルなことです。

日本の政治もこうであってもらえたら…と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿