2015年8月15日土曜日

終戦の日

終戦の日。

1日、様々な特番をテレビで観ました。

学校や教科書で習っていないことが

まだまだこんなにもあるのですね。


「どんなにその当時の事実に近づこうと寄り添っても、

聞けば聞くほど、想像をはるかに超えた体験談が帰ってくる」

そんな言葉が心に残りました。


普段の生活の中で、戦争のことを聞く機会がない。

それが残念ながら日本の現在のようです。

改まって聞くには、聞きにくい世代と、

改まって聞かれると、思い出したくない戦争の体験者の方々。


間接的ではあるけど、

こうして終戦の日に、せめて、テレビや新聞から当時の様子を知るのも、

大切なことだと思います。


忘れない。

二度と戦争をしない。

平和に感謝する。


そう心から願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿