2015年8月14日金曜日

自分

どんな職業も好きだけではなれないのですね。


美容院のオーナーとお話をしていて、

ふと、どんなきっかけで美容師になったのか?

聞く機会がありました。


同級生の髪を偶然切ったことに始まり、

(その友達は親さんからもらった散髪代をお小遣いにしたくて、

身近な人にただでの散髪を頼んだそう)


その時に意外と上手く髪が切れたこと。

その時に楽しかったこと。


それがきっかけかなあ…と教えてくれました。


特に器用なほうではなかったんですよ…と、

美容学校でも、就職してからも、

カットの検定や、節目のテストなどほとんど最後まで

合格しなかったそうですが、


今になってみると同期で美容師をしているかたは3名。

独立したかたはその方のみだそうです。


好きだけではなく、

努力だけでもなく、

きっかけが一番大事?

その友人に感謝ですね!


と二人でうなずき合いました。


自分は自分だけで形成されていない、と実感した日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿