2015年7月20日月曜日

壁があったら

反面教師。

テレビで、仕事と家庭を両立させ、成功した女性が紹介されていました。


海外の方なのですが、

仕事は自分を生き生きさせてくれるもの。

でも夕方学校から帰った子どもと一緒にいたい。

だったら、自分で会社を立ち上げ、自由に使える時間を作ろう!

と思ったそうです。


その方の信条は、目の前にある壁をいつも壊さないこと。

壊してばかりいたら疲れてしまいます。

時には上手に避けることも必要だと。

そう、母親から教えてもらっていたそうです。


社会に出ると自分の思い通りになることばかりでなく、

自分の苦手な人に出会うこともしばしば。

そんな時は、その人に思いっきりぶつかるのではなく、

上手に避けることも大事だとその方は言います。


そして、そのような人に自分が決してならないこと。

そう、その人から教えてもらっていると思えば、

案外、腹もたたないと。


なるほど。

勉強になりました。

こういう発想。

私は好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿