2015年6月4日木曜日

接客

声を出す大切さ。


いくら相手のことを考えていても、

どれほど相手のことを思っていても、

伝えなければ分からないことがあります。


「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」


なかなか、基本の言葉を笑顔で言えないお店って多いような気がします。


自分が笑顔でなければ、相手も笑顔にはならず、

自分が声を出さなければ、相手の声も聞くこともできないんじゃないかと

思うほどです。


自分が楽しいと思うこと。

相手にも楽しんでいただきたいと思うこと。

それが最高の接客マナーかな、と感じます。


機会があり、接客マナーの研修を少しだけ、見せていただける機会がありました。

勉強になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿