2015年6月21日日曜日

一枚に

ナショナルジオグラフィック展に行ってきました。

日本では創刊20周年とのこと。


どんな小説よりも、どんなドラマよりも、

一瞬に撮られた写真一枚は、全てを語っているような気がします。


その一枚を撮るために何年もの時間を掛けたり、

あるいは偶然に偶然が重なった奇跡の一枚もありました。


私が生まれる前のもの、近年撮られたもの。

長い歴史の中で私の生きている時間はほんのちっぽけなことと、

気付かされます。


どんなに地球や自然や私たちを取り巻く環境が大切かを知れば、

それを守ろうとする力に変わる。


心に響きました。

それを伝えるのがこの一枚であるんだと思いました。


機会があれば、もう一度観に行きたいと感じる展覧会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿