2015年5月6日水曜日

交番で

普段、なかなかいかない場所。

交番もその一つですが、

遺失物届で立ち寄った近所の交番のおまわりさんがとても親切で、

「おまわりさんってこんな仕事なんだ」と改めて身近に感じました。


普段は、『警察24時』などのテレビ番組で、

凶悪犯を追いかけたり、交通取り締まりをしたりの、

強面な印象が強いのですが、

今日に関しては、遺失物の受付に始まり、

生活の中でもし緊急事態が起こったら…と

親子でレクチャーしてもらいました。


もし、何か自分の身に起こったら、慌てず、110番ですよ。

場所がわからない時は、近くにある看板や建物、電信柱にあるプレートを見て、

教えて下さい。

そうしたら、ある程度の場所が特定できるので、

私たちがすぐに駆けつけますから。


当たり前の知識かも知れませんが、

おまわりさんに直に話し掛けてもらうとほっとするものです。


連休の最終日。

良い心掛けをいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿