2015年2月7日土曜日

一杯のコーヒー

出先で時間が30分ほど空いたので、

朝、早かったのでどこも空いてなく、

喫茶店でモーニングをしながら待つことにしました。


小さなお店なのですが、土曜日の朝は人がいっぱい。

何とか、2人掛けの小さなテーブルを見つけ座ることができました。


本日のおすすめコーヒーはキリマンジャロ。

これにしました。

トーストの種類はなんと6種類から選べ、

バター、ジャム、ハムマヨ…など6種類ほどあったと思います。

私はシナモンにしましたが、

さすが中部地区ならでは。

小倉も例外なくありました!


愛知、岐阜は、喫茶店文化が盛んで独特です。

モーニングといえば、通常の飲みものの金額で、

トースト、サラダ、たまご、フルーツ、デザートがついてくるのが

一般的です。


なかなか普段はゆっくり利用することはありませんが、

こうした元気な週末の朝の光景に出くわすと、

岐阜の人々の生活の一部を切り取ったかのような何気ない日常のひとこまに、

心が安らぎました。


サーバーにも注がれた少し多めのコーヒーを飲み終えるころ、

ちょうど時間合わせぴったりの頃となり、

気持ちよく440円を支払いお店を出ました。


なんとも気持ちの良い朝でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿