2015年1月8日木曜日

和洋折衷

最近の飲食店。

畳の上に、テーブルセットを置いているところ、

多くなりました。


最初はとても違和感だったのですが、

慣れてくると案外しっくりきます。


和室がいいけど、膝が悪く、正座ができない。

こういうおじいちゃんやおばあちゃんは多いですし、

私たちの年代でも正座はやはりきついです。


畳に置かれた少し低めのテーブルセットは、座り心地もよく、

畳の質感も足先に感じられ、ほんわか暖かいような気さえ感じます。


和風を大事にしながら、上手く洋風も取り入れる。

上手く受け入れられた一例だと思います。


時には、「えっ⁉︎」と目を疑うような事をしてしまうのもあるので、

そも線引きが難しいところなんでしょうね。


最近、立ち寄ったうどん屋さんでの光景でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿