2014年11月23日日曜日

地震

先日の長野で起こった地震の被害状況が

だんだん明らかになってきました。

自然がふるう猛威はこうして、忘れた頃にやってきます。


ここ岐阜も、緊急の際に携帯電話から発信される警報が鳴りました。


家族の携帯から大きな音で一斉に鳴り出した警報に

一瞬ドキッとしましたが、

幸いな事に我が家では揺れを感じることはありませんでした。


外では、自治会からのスピーカーによるアナウンスも流れ、

その後、パトロールカーによるアナウンスもあり、

この地域の防災対策はしっかりされているように感じました。


いつ、どこで起こるか分からない災害に備え、

忘れないよう、いつも心に留めておくよう、

そう言われているような気がします。


長野新幹線やしなの鉄道も影響で運転を見合わせたそうです。

いつも長野へ行く際にお世話になる路線でもあり、

身近に感じずにはいられない…

出来事でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿