2014年5月4日日曜日

地域再生

新聞記事にある建築家の方の記事が掲載されていました。


場所の個性を生かして。


各地で見られる建物や街並みは、

土地が持つ可能性を破壊しているとのこと。

昔は、各地域にそれぞれの個性があったはずですが、

最近はどこに行っても同じような感覚になります。


もう一度、自分たちの街を調べ、好きになることから

始めませんか?


そんな内容の記事でした。

結果はすぐにはでないけど、磨けば世界中のどこよりも

素敵な街並みになるはず。

そう書かれていました。


他のものと同じものを作ろうとせず、

住民同志が一緒に街づくりを考えれば、

暮らしが豊かになり、

環境客など外部の人にとっても魅力的になるはず。


地域再生、深い考え方だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿