2014年4月18日金曜日

影響

人に迷惑を掛けていないようで、

実際には、何かしら誰かに良くも悪くも

迷惑までとは言わなくても影響を与えていること、

多いにあるとふと読んだ本に書いてありました。


人から指摘されて気がつくこともあれば、

人に言われるまでいいか、と自分で気づいているのに、

言われるまで放置することもあるのが

人の知恵のようです。

これは悪い影響になるそうです。


人に迷惑を掛けないように振る舞うことで、

いつの間にか、

『あの人が困るから』

『あの人が喜んでくれるから』

と客観的な感情を持つことが日常化してきたら、

これは良い影響の始まり。


みんながこのような気持ちでまわりを思いやれたら、

もっともっと素敵な環境になりそうです。


癒された本でした。

そして、時間合わせのための立ち読みでした…










0 件のコメント:

コメントを投稿