2014年4月12日土曜日

図書館

本屋さんに行きました。

娘が学校の課題で今度、椅子を製作するようです。


デザインやインテリアの専門書コーナーを見ていると、

『世界の夢の図書館』という本を見つけました。

世界各国の図書館が紹介されていました。


デザインや設計はもちろん、

彫刻あり、フレスコ画あり、中庭あり、と

まるで美術館やお城のようなつくりの建物がずらりです。


本を愛する人が幸せになる本と紹介されていました。

死ぬまでに行きたい知の遺産とも書かれていました。


このような文化、 日本にも欲しいですね。

岐阜も新しく図書館が建てられています。

確か、建物のデザインは公募だった気がします。


無料貸し出しの場だけではなく、

暮らす人々に幸せや文化、知徳を与えてくれる

そんなコミュニティの場となるといいな、と思います。




















0 件のコメント:

コメントを投稿