2014年3月20日木曜日

和菓子

いちご大福をいただきました。

和菓子って季節感を存分に味わえますね。


春は桜。

桜餅、桜最中、桜どら焼き、桜葛餅。

少し変わったところでは、桜クレープや桜あんみつなども

あるようです。


和菓子を目にした時、まず感じるのは、

見た目の印象ではないでしょうか。

「美味しそう」はもちろん、「桜の季節だ」とか、

四季のうつろいを視覚的に伝えてくれる気がします。


上生菓子などは特に繊細に作られていますよね。

見ているだけでわくわくしてきます。

本当はお茶席などで上品にいただくのが本来なのでしょうが、

わたしはいつもぱくりと一口。


どんな食べ方でもいいんです。

目の前にある食べ物に感謝し感動し喜びながら

食べることが一番大切な事なんだと思います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿