2014年2月16日日曜日

周波数

自宅の2階の洗面台。


メインで使う洗面台は1階なので

毎日誰かが1回か2回使う程度です。


この家に住んで15年ほどになるかと思いますが、

この洗面台の蛍光灯を変えるのは初めてかも…と

思いながらチカチカしている蛍光灯のキャップを外しました。


すると。

岐阜は60Hz地域ですが50Hzに設定されていました。

慌てて60Hzにつまみを変え、少しネットで調べてみると…


蛍光灯などはどちらでも使えるようで少し安心。


電熱を利用する炊飯器やトースター。

電波を利用するテレビやラジオはOKのようです。


モーターを利用する掃除機や冷蔵庫は、

使えるけど消費電力や回転数など使える能力が変わるそうです。


洗濯機や電子レンジはそのままでは使えないそうです。

周波数の違い。

間違って使うと壊れるものもあります。

気をつけたいです。














0 件のコメント:

コメントを投稿