2014年1月7日火曜日

七草粥

1月7日は七草粥。

今年は準備はできませんでしたが、

せめてお正月に疲れた胃腸や身体を労った夕飯を…と

シチューを作りました。

冬のシチューは体がぽかぽか温まりますね。

今日の岐阜も一段と冷えましたので体に染み入りました。


1月7日は、人日(じんじつ)とも言われ、

人への刑罰を与えず、若7種類の若葉をお粥に入れて、

無病息災を願ったことに由来しているそうです。


日本の行事って、本当に奥が深いです。


1月8日は、勝負事の日(イチかばちか)。

1月10日は、110番の日。

こんな語呂合わせの記念日が多い中、

ちゃんと言われのある古来の行事に触れると

なるほどなあ、と感心し、後世に伝えていきたいと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿