2014年1月6日月曜日

譲り合い

仕事はじめでした。


いつも通りの日常が戻ります。

明日からはお弁当作りも再開です。


お米がなくなっていたこと、すっかり忘れていて、

帰宅前、スーパーへ寄りました。

10キロの袋をかかえ、レジに並んでいると、

『あなた、重いでしょう?良かったら先にレジどうぞ』と、

前に並んでいた年配のお母さんが声を掛けてくれました。

『助かります』と遠慮なくご好意に甘え、

帰り際に『ありがとうございました』とあいさつすると、

『ご苦労様。お気をつけて』と。


主婦業で、なかなか『ご苦労様』とか『お疲れ様』とか、

ねぎらいの言葉をいただくことはないので、

とても嬉しく感じました。


小さくても、一日一善、

誰かの心に届くような行動を今年はしたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿