2014年1月29日水曜日

食品ロス

『食品ロス』


まだ食べられるのに廃棄される食品のこと。

食べ残し、賞味期限切れなどの理由で廃棄されるものを指します。

家庭における一人あたりの『食品ロス』の平均は、

なんと、1年間で15kg。

コンビニのおにぎり140個分に相当するそうです。


『必要なものを必要な時に、必要なだけ買う』

『食べ残さない量を作り、無駄を意識する』


具体的には、

『皮を厚く剥きすぎない』

『脂っこい部分などを過剰に捨てない』

『賞味期限内に食べきる』


私は、幸い冷蔵庫にものが沢山入りすぎているのが苦手、

冷蔵庫の奥の壁が見えているほうが安心、

冷蔵庫内で食品やタッパーが積み重なっているのも気になる、

そんな性格なので、うっかり期限切れ→廃棄や、

食材を使い切れず傷んで廃棄はありませんが、

調理法やゴミの削減など

もっとできることあるように思います。

気をつけていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿