2013年12月19日木曜日

明日のおかずに、とおでんを炊きました。


もらいものの大根を1本使い、

たまご、こんにゃく、ちくわ、はんぺん、牛スジ。

大きなお鍋いっぱいになりました。

明日は、帰宅してバタバ夕食の支度をせずに済みそうです。


おでんやカレーなど、

翌日やその翌日ぐらいが美味しいもの、多いですね。

味が良く入っています。

その日に使う肉や野菜などの食材も、

火を入れる前に10分ほど漬け込むだけで、

柔らかくなったり、食感が変わるもの、結構ありますよね。


私たち人も、ちょっと人生に浸かった?くらいが

ちょうどいい味加減なのでしょうか。

『味のある人』って言葉もありますし。

いつまでもその年代の旬でありつづけたいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿