商品を選ぶとき。
必要性と値段を考えて人は検討する、と言われています。
平凡な消費者は、『値段』→『必要性』の順で考えます。
『必要だから買おう』という気持ちより、
『安いなら買おう』。
あったなら便利、という程度でしょうか。
賢い消費者は『必要性』→『値段』の順。
買うと決めてから『念のため値段を見る』。
その程度です。
本当に必要なものは『必要性』→『値段』を意識すること。
住宅も、まずは必要性から意識していくと良いのではないでしょうか。
さて、自己診断。
私は賢い消費者の行動の方が多いように感じます。
でも『賢い』訳ではありません。
ただ単に『値段を見る』意識が欠落しているということ。
買ってしまってから大変な目にあうこともしばしば。
『痛い消費者』です。
でも、言い訳をすれば、
気に入ったもの、欲しかったものに囲まれているのは幸せなこと。
代価を払う痛み?も楽しみに変えられるよう。
自分の楽しみや喜びの価値がちょっと高いというのも
悪くはないですね。
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