2013年11月14日木曜日

ダイバーシティ

雑誌を読んでいると

『ダイバーシティ』という言葉がありました。

直訳すると『多様性』という意味を持つそうです。


会社という組織で考えると、

社員一人ひとりが持つ違い(性別、人種、国籍、宗教、年齢、学歴など)、

それぞれの違いを『強み・価値』として生かし、

企業力につなげるという考え方、と紹介されていました。


様々な民族や人種で構成されているアメリカでは昔から活用されているそうです。

数年前から日本の企業でも積極的に取り入れられるようになった、と

書かれていました。


組織のパフォーマンス力を向上させることがダイバーシティの目的。


生き物がもつ、個性やつながり。

それらを大事にしていこうという取り組み『生物多様性』という言葉は

よく聞きますが、こんな多様性もあるんですね。


ひとつ、勉強になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿