2013年10月24日木曜日

言葉

言葉って本当に難しいです。


使い方次第で、人の心を豊かにしたり、

時には深く心を傷つけたりもします。


私も家庭の中でよく反省すること、あります。


『あんな風に言わなければ良かったな』とか、

『もう少し別の言い方なかったのかな』とか。


家族なので甘えもある分、分かってくれるだろうと思いながら、

言われる方の身になれば、

とんだありがた迷惑だと思います。


近いからこそ、マナーは必要です。

他人であれば、気遣うことは当たり前ですから。


発した言葉も、受け取った言葉も、消去できません。

言葉を切り出す前に、一度ゆっくり深呼吸して

相手に伝えたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿