2013年9月16日月曜日

被害

台風の被害。


目を疑うような光景がテレビに映し出され、

言葉を失います。


京都の嵐山、渡月橋は濁流に飲まれ、

周りのお店屋さんや旅館も水に浸かっていました。

ちょうど去年訪れたところがこんな変わり果てた姿で映し出され、

想像を超える自然の猛威を見せつけられたような気がしました。


電車、新幹線などの交通機関もあちこちでストップ。

どれだけの方が足止めされたことでしょう。


帰れない状況になった途端、どうしても帰りたくなるのが我が家。

そう聞いたことがあります。


転勤や下宿などの一人暮らしになった時、

入院した時、長期の遠出や旅行をした時など。


そんなとき、人はあらためて、我が家を懐かしみ、愛おしみ、

帰りたいなあ、と感じるそうです。


帰りたいなあ、と思い描く我が家は十人十色。

災害に遭われた方にも、一日も早く我が家に帰宅できる日がくること、

心から願います。


やっぱり自宅が心から落ち着ける場所なんですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿