2013年9月3日火曜日

ぞっ

週末の夜、近くのショッピングセンターに行ったのですが、

とても恐い体験をしました。


周りは畑や田。

あまり近くに灯りがないためか、

ほんの30分くらい駐車しただけですが、

小さな虫がボディや窓などにびっしり。

フロントガラスにも沢山張り付いていました。


車に乗り込むのもやっとの思い。

走り出したら飛んで行くのかなあ、と思っていたら、

自宅まで張り付いたまま。


気持ち悪かったです。


でも朝には、いなくなっていました。

一安心。


虫は、灯りに寄ってくるというより、

普段は月の灯りを頼りに角度や高さや飛ぶ方向を

一定に保ちながらぐるぐる旋回しているそうです。

人口の灯りと月の灯りを間違い、

コンビニや自販機の灯りにも寄ってくるのですね。


私たちにとっても、虫にとっても、ありがた迷惑な現象です。

夜は月明かりにほんのりぐらいが

人にも虫にもいいのかも知れませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿