2013年9月15日日曜日

宇宙

イプシロン。

打ち上げに成功しましたね。


華やかな話題の裏側には、

打ち上げに関わる人員やコスト削減など、

地上の暗い話題はこんなところにも影響しているんだなあ、と

思わされました。


従来の打上管制は100名体制だったそうですが、

今回はモバイル管制を使い8名で行ったそうです。


とは言え、打ち上げ費は約53億円。

開発費は約48億円と紹介されていました。


打ち上げた鹿児島の観測所がある町では、

人口を上回る2万人の見学者が訪れたとか。


みんなの夢と希望を乗せて。

2号機は2年後の打ち上げも予定されているようです。


余談ですが、

イプシロン効果で宇宙関連グッズも最近注目度が高いようです。

冷たくないアイスクリーム。

水の中でも字が書けるボールペン。

2週間着用しても臭わない肌着?


地球上でも結構流行っているようです。










0 件のコメント:

コメントを投稿