2013年8月16日金曜日

アンテナ

雷雨で諏訪湖花火が中止になりましたね。

65年の開催で初めての中止。

先日は首都圏でも電車に落雷、街が停電になっていたり。


出かけた夜、自宅に帰ることはあたり前とはいかない時代に

なりました。


タイ、エジプトの方と暑さ比べをしているテレビがありました。

暑い、暑いと言いながら、熱帯の国の方はあまり汗をかきません。

それに比べ、日本人は汗がダラダラと。


どうやら体温調節の方法が違うようです。

私たち日本人は、発汗により体温を調節するのだそうです。


でも、ここ一週間は亜熱帯地方よりはるかに暑かった日本。

私たちもいずれ体の仕組みが変化して暑さに強い体質になるんでしょうか。


こんなに雨が降っても水不足。

こんなに暑くって節電も限界。

数々の事件や事故。

夏にまつわる暗い話題も多いですが、


でも心は枯れないよう、体の栄養になることに

これからも強くアンテナ張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿