2013年8月17日土曜日

手を繋ぐと

休みの間、手をつなぐ人を沢山見かけました。

夏ですね。


羨ましい〜、とか、憧れる〜、を通り越し、

すっかり傍観者。

ただ見てるだけの人になりつつあります。


子どもと手をつなぐ親子。

しっかりと手を結んでいる若いカップル。

今日は、浴衣を着たずいぶん大人なおじさまとおばさまが

岐阜の街を粋に歩いていましたよ。


手を繋いでみると、

自分と相手の温度の違い、柔らかさの違い、

分かりますね。


自分と人は違って当たり前。

だけど、日常の中でそれを忘れそうになること、あります。

家族、会社、組織、国。

大きくなればなるほど協調は難しくなりますが、

私は『自分がされて嫌なことは人にはしない』ように

心掛けるようにしています。

結構、自制心のブレーキをコントロールできるような気がします。


自分も他人も思いやること。

人との関わりで一番大切な、

一番シンプルな答えではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿