2013年8月1日木曜日

豊かさ

イクメン。


父親の子育て参加が進んでいる国では

イクメンに相当する言葉はなく、

それほど父親の子育て参加は特別な事でもないようです。


ある国の外交官の方が、

『コーヒーを飲む時間もない、仕事よりもはるかに大変。

母となる女性を一層尊敬するようになりました』と話をされていたのを

記事で読みました。


でも、私が思うのは、

『仕事をして、家計を支えるお父さんも大変』ということ。

自分が働いてみて心からそう思えました。


ということは、

男性も女性も仕事という社会に出たら平等。

お互いの男性らしさ、女性らしさを尊敬しつつ、

協力しあいながら共に理解し合えたら、

もっともっと家庭も社会も、心も豊かになるのでは?


住みやすさを誇れる国になれば、

日本をもっと好きになり、

この国で子どもも大人ももっと豊かな暮らしが送れるのでは、

と思います。


もちろん、豊かとは心の豊かさでありたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿