2013年7月24日水曜日

白川郷

『白川郷にホテルができる!あなたはどう考える?』

こんな貼り紙の写真が目に留まりました。


合掌造りで全国的にも有名な白川村が

リゾートホテルの誘致を勧めているようです。

村内はもちろん、観光客の間でも

『合掌造り集落に大きなホテルが建つのでは』と

驚きや不安が広がっているようすが記事になっていました。


世界遺産に認定されている白川郷。

景観にも配慮する方針、農村風景にマッチする平屋建てにするような

計画も示されているようですが、

なかなか一筋縄にはいかないようです。


単独村として存続するために、企業誘致で雇用確保と観光振興。

はては、人口が減少しても今のありのままの村の魅力を守るべき。


観光シーズンが始まった夏休み。

白川郷だけでなく

どの名所でも難しい選択を迫られているのかも知れませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿