2013年7月12日金曜日

伝染

伝染。


どちらかと言うと、悪い意味合いで使われることが多いようです。

調べてみると、

良くない現象や傾向が別の人に移ること、とも。


思考力。

集中力。

確かに場の空気が伝染しているなあ、と感じることあります。


でも良い伝染もあるものです。

たとえば笑顔の伝染。

目の前の人が穏やかに笑えば、自然とこちらも微笑んでしまいますよね。

こちらが先に笑えば、相手が笑ってくれるのでしょう。


でも、こちらがしかめっ面をすれば、相手もさぞ不快でしょうね。

目の前の人は私の鏡。

自分を客観的に見る一番簡単な方法なのかも知れません。



先日、ある施設のフロントの方がとても素敵な笑顔で対応してくれたこと

ふっと思い出しました。

荷物を取りにいった私に、帰り際、

『どうぞお気をつけて。またお越しくださいませ。』と。


周りの空気がリフレッシュされた気分でした。

こういう伝染はありがたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿