2013年6月9日日曜日

JICA

先日、名古屋へ出かけた際に、

JICA(独立行政法人国際協力機構)の建物がありました。


国際協力を身近に感じられるよう、

展示物を見て、聞いて、触って、

国際協力にういて学ぶことができる企画展

『世界も日本も元気にする仕事』が現在は開催されているようです。


残念なことに時間の都合で立ち寄ることはできませんでしたが、

アフリカの生活や、JICAと民間企業の連携の実践事例などを

パネルや映像、実物展示などで紹介されているようなので

9月までには訪れてみたいなあ、と思っています。


日本では水道尾の蛇口をひねれば簡単に使える水の大切さ。

水汲み場の写真を見たり、

水10ℓと同じ重さのバケツを持ったりして、

アフリカの生活を通じて改めて考えることができるようです。


浄水装置を搭載した自転車では、

自転車をこぐ事で濁った水を浄水する体験もできるそうです。

国内では災害時の備えとして導入しているところもありますが

開発発展途上国では、

安全な飲料水を作るために使われているそうです。


こうしたイベントで国際協力への理解も深まるといいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿