2013年6月4日火曜日

未来の想定

名古屋駅近くにある大学の講義に同行させていただきました。


経営学部の公開講演会へ

『未来学』を教えていらっしゃる准教授の先生よりお招きをいただきました。


『未来の想定』について、

いつも澤田塾で説いていただいている話を、

今回は、大学1年、2年生を中心にお話させていただきました。


勢いがない時代。

未来への不安。

中途半端な行動が招く大志のなさ。


大人の私たちが聞いても、身に覚えがある痛い話ばかり。

きっと、聴講生のかたにも、これからの未来について、

心に響く言葉を見つけていただけたのではないでしょうか。


努力も能力。

自分の能力は人のために使わなければならない。

世の中に貢献したいと思う気持ちを持つ。


そのために、自分への問いかけを忘れない。


学生の皆さんと良い時間を共有させていただきました。

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿