閉店間際にクリーニング店へ滑り込みました。
レジの方が、お金を出納袋に入れながら
『今日はもうレジをしめましたので後払いでもいいですか?』
と言われたので
『はい』と私。
現金を収納する袋をちらっとみると何か格言めいた文字が。
文字を少しだけ記憶し、自宅に帰りネットで探してみると・・・
松下幸之助さんの言葉でした。
●商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
●お客様をじろじろ見るべからず。うるさく付きまとうべからず。
●店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
●棚立て上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方がかえってよい場合あり。
●取引先は皆親類にせよ。これに同情を持ってもらうか否か店の興廃のわかるるところ
●売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永久の客を作る。
●お客様の小言は神の声と思って何ごとも喜んで受け入れよ。
●資金の少なさを憂うなかれ。信用のたらざるを憂うべし。
●仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし。
勉強になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿