2013年6月19日水曜日

環境ホルモン

環境ホルモン。

生物のホルモンと似た作用を持ち、その働きを乱すもの。


その疑いのある化学物質は世界に約800種もあるそうなので、

私たち人や動物も日常的にこれらの化学物質にさらされて

いるということになりますね。


食器や包装容器、おもちゃなどとても身近なものにまでというので

とても怖いですね。


人間の発達期に環境ホルモンにさらされると

後々になり健康被害を引き起こす可能性があるとも

懸念されています。


残念ながら日本はまだまだ環境ホルモンへの関心が低いと

海外からも指摘されるほど。


便利さや豊かになることばかりを求めるのではなく、

健康は買い換えることはできません。

自分の体を最後まで大切に使いきりたいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿