2013年5月8日水曜日

合鴨

畑に水が入りました。

そろそろ田植えが始まるようですね。

合鴨が忙しそうに泳ぎながら水の中に頭を入れている姿に

朝から微笑ましく通勤しています。


合鴨達を田圃に泳がせて除草、中耕、駆虫など無農薬でお米を作るようですが、

安土桃山時代から続いている農法と知り、びっくりしました。


合鴨が泳ぐことにより土が攪拌され根を刺激し

肥料の吸収が良くなるなど、中耕により稲穂の成長を促進する効果があるそうです。

一目で見て農薬が使われていない安全な田圃ってわかるところも

ほっとします。


あの合鴨って、自分の畑からは逃げないんでしょうか。

時々あぜで休んでいたり、道路を渡ろうとしていてはっとすることはあるのですが、

でも毎朝やっぱり同じ田圃で見かけます。


しばらく観察しながらの通勤となりそうで楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿