2013年5月3日金曜日

穏やか

『365日を穏やかに過ごす心の習慣。』

そんなタイトルの本が書店で目に留まりました。


ハワイ在住の僧侶の方が書かれた本のようで、

現地で日本語学校を設立したり、

日本画、茶道、書道などを現地の方に教える教室開催したり。

体は穏やかどころかとても忙しそうです。


それなのにどうして穏やかなんでしょう。


欲や怒りや執着など生きている限り煩悩は消せない、と書かれていたので

調べてみると三毒という言葉がありました。


必要以上に求めるこころ。

怒りのこころ。

愚痴などおろかなこころ。


他にも108の煩悩があるとか。

本当に人って欲のかたまりなんですね。


少しだけ物事の見方や考え方を変え、

心に良い習慣をつければ、

心は不思議なくらい前向きになる。


そんな言葉が書かれていました。


『穏やか』

『心に良い習慣をつける』

実践したいと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿