2013年5月27日月曜日

梅雨

九州から四国にかけて梅雨入りしましたね。


例年より10日ほど早いところもあるようです。

梅雨はじめじめして嫌な季節ですが、

夏に向けて私たちの生活水や農業用の水などを蓄える

大切な時期でもあります。


嫌がらず嫌わず、恵みの雨を受けたいと思います。


家の中も湿気がありすぎるとじめじめして不快な空間になりますね。

おふろやキッチンなどの水回りも

なるべく水分が残らないよう拭きあげるのが一番効果的ですね


食品も傷みやすい季節です。

なるべく使い切れる量をこまめに買い物するようにしていますが、

一番の問題はお弁当。

保冷剤を3つくらいはお弁当箱のまわりに入れるのですが、

この時期は一番気を使いますね。


梅干し1個。

これでかなりの雑菌の繁殖を抑える抗菌力が生まれるようです。

日の丸弁当。

これからの時期はかかせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿