2013年5月13日月曜日

托鉢

タイで太った僧侶が増えている。


そんな記事を目にしました。

朝の托鉢の際、

従来は各家庭で自炊したものを持ち寄ることが当たり前でしたが、

最近では、『お供えセット』が増えてきているそうです。


お供えセットとは、

白飯やおかず、インスタント麺など

1食分の食事を詰め合わせたものを

近所の露天で販売しているもの。


朝は忙しいけど、お供えをしたい。

食べ物で得を積むという考えがある国で

人気のようです。


ただし、いただいた僧侶さんはなかなか大変。

受け取りを拒否したり、選んだりしてはいけない上に、

激しい運動もしてはいけないとのこと。


時代を反映した話題に加え、

私も知らず知らずのうちに押し付けた行動や自己満足な行動を

していないかな、とふと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿