2013年5月11日土曜日

反面教師

いろいろな本を紹介いただく機会があります。


今も2冊ほど読んでいますが、

改めて日本語の美しさや言葉の深さを感じます。

書籍に使われる言葉と実際に使う言葉では、

少し違うものもありますが、

使ってみたい美しい言葉、いくつになっても発見がありますね。


残念なことに、日常会話の中には、

思わず人を傷つけてしまったり、

不快な思いをさせてしまったり。

自分では気がつかなかったり、当たり前に使ってしまう

マイナスな言葉もあるかもしれません。

時々、そのような対応をされる場面に出くわすこともありますね。


そんな時はついかっとなりがちですが、

一呼吸おいて。

反面教師。

そのようなことになってはいけない、してはいけないという

事例をみせていただくことで、

自分の行動や言動を反省する良い機会と思い、

感謝しなければいけませんね。


自分のことは自分が一番見えないのかも知れません。

気を
つけたいと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿