2013年4月6日土曜日

さくらのじゅうたん

風の強い一日でした。

昼からは雨まで降り始め

桜の花びらがピンクのじゅうたんみたいに道に広がりました。


桜並木の坂を車で降りて行く途中、

あまりにも一面ピンク色なので

『タイヤが滑ったりしないのかな』と少し不安になりました。


そう言えば、以前、火山灰が道路にうっすらと積もっただけでも

車が滑りやすい、と聞いたことがあります。

マグマは液体ですが、空中に吹き出して急速に冷却されると

細かく角ばったガラスになるそうです。

火山灰は、細かいガラスや砂粒なんですね。

まさか、桜の花びらはガラスではないですが、

これだけ一面にアスファルトに敷き詰められると

圧巻すぎてふと不安になりました。


車のボディや窓ガラスにも花びらが貼り付き。

これがやっかいなんですね。


洗車したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿