2013年4月3日水曜日

看板

家の近くのTSUTAYAが閉店になりました。


建物の半分が、本屋さんですが、そちらはそのまま営業を続けるようです。

次は、どんな店舗になるのでしょうか。

ちょっと楽しみです。


自宅から一本大通りへ出ると、飲食のお店が多い地域なのですが、

最近では、美容院、学習塾、介護施設などが

目立つようになりました。


でも、短期間でお店を閉じたり、いつの間にかお店の名前が変わっていたり。

同じ通りにあるのに、

流行っている、全く人が入っていないと差を感じます。


立地も大事なのでしょうが、

やっぱりそのお店の雰囲気や姿勢って大事だなあと感じます。

ひとりひとりがそのお店の看板だと思います。

『わたしぐらい手を抜いてもいいか』

『今日はこれくらいでいいか』という気持ちは

瞬時にお客さんへ伝わると思います。


お店の方にとっては、100人目の接客であっても、

お客さんにとっては今日初めてそのお店に足を運んだのかも知れません。


人に接するときの態度。

気を付けたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿